開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

■1/23(木)FMいわき(76.2MHz)「音楽会の夕べ」に収録参加しました。


FMいわき(76.2MHz)「音楽会の夕べ」
時間:19時~20時

昨年12月7日に、ジャズコーラスIroha(w/飯塚英:Uke)で第40回中村病院コンサートに出させて頂きましたが、その時の演奏レポートを中村病院の中瀬先生とご一緒にさせて頂きました。

番組情報はこちら!後日レポートもアップしてくださいます。


■「音楽会の夕べ」
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00
毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、
コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
http://www.fm-iwaki.co.jp/program_info/program_blog/ongakukai?fbclid=IwAR0VkkIDH4lQdTI4MvLA_fuZvJWRHHUnvXDemg8VgdV9MSAO71a-x6pf0cw

 

今回は弾丸ツアー。いわき滞在3時間の強行軍でした。あいにくの雨模様でしたが、その分旅情もアップ。駅ビルのみ観光(笑)
FMいわきはいわき駅から徒歩5分ほど。歩いて真っ直ぐのところなので、曲がる角さえ間違えなければわかりやすい場所でした。

f:id:dannori:20200124111441j:plain

FMいわき


マリンカラーの看板が目印。ナビゲーターの永井さんがお出迎えしてくださいました。中瀬せんせいと一緒に番組打ち合わせを40分ほど。
1時間番組で、CM挟んで前半後半が大きな枠。さらにMCを挟み小枠。

穴埋め問題のやうに、オープニング曲とエンディング曲を決めてから、
番組内で流す曲と曲順を構成に沿ってチョイス。分刻みのタイム表ですが、多少のズレは全体で消化できるのでご心配なくとのこと。どきどき、、

番組ではこちらの曲を流して頂きました。全体の流れはこんな感じでしょうか。


(オープニング)永井さんのトーク
On a clear day
(MC)自己紹介と中村病院コンサートについて
Autumn Leaves
Sentimental Journey
(MC)クリスマスだったんですよね。
Winter Wonderland(Uke inst.)
Jingle Bell Rock
(MC)英さんの紹介。便乗してアルカフェの紹介もさせて頂きました(笑)
What a wonderful world(Uke inst.)

(CM)

(MC)日本語の新曲について
オーシャンゼリゼ
(MC)季節の曲なども
ペチカ
Tennessee Waltz
(MC)定番曲なんです。メンバーについてひとことコーナー
Smile(Uke inst.~a cappella)
Night and Day
(MC)今後の中村病院コンサート紹介を中瀬さんより
(エンディング)永井さんのトーク
On the sunnyside of the street

中瀬せんせいとわたしとのつながり(実は15年くらい)や、第一回中村病院コンサートに私の前バンド(ペンギンフィッシュ)で出てたことなんかも出てきてびっくりしました。今回は40回だし、どうも節目に呼んでいただくご縁があるやうで。

曲を流している間のおしゃべりも楽しかったです。中瀬せんせいに健康相談をしている永井さん(笑)楽しいムードを出しつつ、タイムキープやトークは完璧!すてきだす。

Irohaの今後についても、できればイベントなどで沢山の方に楽しんで頂きたいと
言ったところ、いわきにも音楽イベントが年に一度秋に開催されるさうで
ぜひとのこと(笑)泊りがけで行くのも楽しさうだすね。

ウクレレを聴くと体感温度が上がる、ハワイに行った気になるといふことから
ハワイの話まで裏トークで発展したり、ラジオって楽しいものだすね。

今回のご縁に改めて感謝します。中瀬せんせい、永井さん、FMいわきスタッフのみなさま、ありがとうございました^^
終電時刻がタイトだったため写真は一切ありません。ほへー
レポート楽しみにしています!