開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

美女とワインおデイト

だんにゅい(アンニュイなだん)なので、こういふときは溜まっていた日記を出していこう。といふことで、見出し日記を展開。すでにものすごい遠い記憶の彼方になりかけているが、美女は脳内で燦然としているよ。M嬢と店で待ち合わせてアフタアは仲通り商店街のおかげさん2へ。ここは、以前J吉くんとたまさかに立ち寄った時になかなか良店があったではなかですかとつぶやいたところ、ワイン好き方面から反応があったので、さっそくその第一弾といふわけである。

ここのマスターはTwitterでも時折つぶやいていて、アカウントはokagesan2。ちょこちょこ情報発信していくのって、最近はみなさん常道になってますね。ブログやmixiより、Twitterで流れていく情報発信の方が拾われやすいのかな。また、こちらは年中無休で平日は午前3時まで営業しているといふ、荻窪では珍しい業態。この街の夜は早じまいなだけに、貴重である。

正直なところわたくしはワインうんちくがそれほどない。ワイン好きの知り合いにどう反応されるか???だったのだが、結果、J吉くん、M嬢など、ワイン党女子の支持は得られたらしい。良かったよかった。高級店ではなく、カジュアル立ち飲み感覚だからといふのもあるのかな。実際にはカウンター椅子もテーブルもあります。ただしちょい高い椅子なので、止まり木感覚かな。でも椅子クッションも柔らかくて、背もたれもあるし、長時間座ってもだいじょぶ。ただ店の雰囲気としてはじっくり呑むといふよりは、さらっと1、2杯引っかけてパテやら温野菜をちょこっと食べて、さっと上がるのがスマアトかなといふ気も。さて、次はどなたを誘おうかしらん。

そうそう。書きながら思い出したことが(やはり記録は大事だす!)、温野菜を頼んだら具材が違っていた!なんと!きゅうりが!!があんがあん。どうもワインも料理もそのとき入ったもので、とのこと。いかにもこだわり店でそれはグーなのだすが、きゅうり。。きゅうり全部M嬢に食べてもらい、それ以外をつつく。イエローズッキーニはズッキーニと分からんかったがめちゃんま。で、ここからが感動的なのよ。マスター。実はきゅうり嫌いをカミングアウトすると「次回から入れません。覚えときます」と。ひゃぁああ。次行ったときに試してみやうかしらん(いぢわる)。でも個人とここまで向かえるってことが、個人店の感動的なところなのよね。いやはや、おみそれしました。