開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

びわ

びわの木

2年振りにびわの実がついた。試しに一つもいでみたが、すももの激スッパな感じだった。びわ酒には良いのかもしれないが。カラスとの闘いがこれから始まる。つつくなよ〜〜

門扉の横では、先月盛りだった藤に代わって、へちまが実をつけ始めた。ゴミ出しの帰りにちっこいのが落ちているのに気づく。これからたわわになるところだったのに、なむ。

それにしても、よく見たらいろんなものが常に満開で実がなっている庭。自然観察には楽しい所なのかもしれない。ガーデニングなどすれば(しないけど)もっと楽しい所なのかもしれない。といふことを住んで5年目にして思ふのは、今まで余裕のない人生だったんかなあ。四十路を前にして思ふ。

ちなみに、びわの木。ぺっと庭に捨てた種からここまで大きくなったらしい。びわって一般的にそうなのか??