きのふは昼営業のみ、J氏も合唱れんが夕方終わる予定だったので、夜は待ち合わせて立川へ。J氏の高校同窓&マイミクさんがリーダーをやっているジャズバンドのライブを観に行きました。荻窪太陽のトマト麺で腹ごしらえしてから、中央線30分の旅。
立川駅から歩いて5分ほどの、Half Toneといふお店。昔、J氏がやっていたジャズコーラス、パナシェで出演したことがあるらしいです。階段を上がるとまず目に入るのは5席ほどのカウンター。ジャズのお店にしては結構店内は解放感があります。こないだ行ったアケタさんもそうでしたけど、客席が全てステージを向いているのは、昔ながらの風潮だとか。劇場風造りだすね。中ほどのテーブルに陣取り、まずはビール。ん・・ちょっと酸味が・・
15分ほど押して始まる。J氏のおともだちNさんはトランペッター。他にトロンボーン、ウッドベース、ドラム、グランドピアノ、ギターと、音響もスペースも余裕の横広ステージ。いいだすなあ。NさんはとにかくMCがおやじギャク炸裂&テンポが速く、聞いていてとても楽しい。曲は最後の方でやった「スピーク・ロウ」以外は知らなかったが、演奏は初めての合わせだといふ割には、なかなか楽しめた。中でも若いピアニストとベーシストはグルーヴ感が際立つ。20代以下のひとはグルーヴ感が違いすぎます。文化の違いとしかもはや思えない。
隣に座っていた美女は、ヴォーカルで1曲飛び入り参加。何故か「だんさんですか?」と聞かれ、古巣うみねこや@ジャズストでご縁があったらしい。ジャズコーラス業界は狭いのか(笑)。うみねこやも厳密に言ってジャズコーラスではなかですが。後からいらっしゃった、おともだちの美女にも話ついでにショップカードを渡しておく(笑)
1stが終わったところで、9時半。さすがにこれで中座させて頂く。といっても家についたら結局晩酌しちゃったけど。自家製梅酒も残り3分の1になりました。