開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

ウクレレサファリ閉会式

日曜日:キワヤ商会さんで開催されたウクレレサファリ閉会式に行ってきました。USTで会場の様子を確認して、これはPCに張り付いているより、出向いたほうが良さそうだと判断。家から1時間ほどで到着。キワヤさんは数年前にJ氏のおたんじゃうびウクレレを買いに来て以来のご無沙汰。4Fの展示フロアでのライブです。ちょうどトップバッターのオオモリメグミさんの演奏に間に合いました。メグミさんはやはり華があるなあ。いいムードに会場の温度を上げてらっしゃいました。その他、女性トリオの演奏やウクレレ・ビルダーさんの演奏など、2曲入魂形式でライブは進みます。自分は間に合わなかったのですが、ライブ前には、ボスコ&ハニーさんのウクレレ・サファリに日本から参加されたGensblueさんのトークショーがあったらしく、その時に使われたと思しきドキュメント映像がそのまま出演者横スクリーンに映し出されて、不思議な効果を出しています。どこまでも続く1本の道。ウクレレで繋がる人種の和。マロン!いや、ロマンだす!

5組の演奏後に休憩が入りました。ライブは4Fなのですが、3Fではティーサービス&オープンマイク会場が設営されているとかで、そのまま階段で降りてみたら、カウンターにはCDなど物販スペース。あとは、えー出演者の控室の雰囲気。オープンマイクスペースは特に使われてなさげだったので、ここもティーサロンに解放すればよいのになあと、ちろと思ったりして。あんまり居場所がなさそうなので、1Fの販売フロアへ。R.C.の最新号をゲット。をを〜U900の特集も出てる!ラブリー・U900レレも無事発表になりましたね。でもCD発売が延びたのは、いとわびし。さめざめ。

R.C.の店置き条件について店長さんに尋ねてみたら、編集T氏が一括管理されているとのこと。まずは、Mたけさんにこそっと聞いてみようかな。。をを!スグレモノ発見。マイクスタンドに付けるための譜面台。ちょうど4本目の譜面台が壊れちゃったので買わないとと思っていたのだすが、うちのスペースで4本も使う状況なら、これが正しい!ガレージ・セールでなくてもセールで20%おふっふっふっふ。わあいわあい。

そうこうするうちに休憩が終わり、後半戦開始。トップバッターはda-imaさんです。割と店が始まって間もない頃からご出演頂いているので、最近しみじみ思うのだすが、ホント上手くなられたなあ。。最初は、繊細で線の細い印象を受けていたのが、精緻さはより研ぎ澄まされる上に、演奏の骨格といふか、核といふか骨といふか、中の芯が確固としたものに育たれたなあと思ふのだした。えらそうですまんだすが、若い樹木が枝葉を伸ばし、めきめきと育っていく様を目の当たりにすることは、とても嬉しいことなのだと、初めての感情に驚きつつ、その心地よさを感じております。まあこんなことを勝手に思っているだけだすが、彼の演奏「G線上のアリア」「リベルタンゴ」直後には、リスナーらしきお客さんから「アンコール!」のお声がかかってました。ちゃんと周囲に伝わっておりますよ。da-imaさん。後半戦は他にも、ウクレレコンテストの入賞者や、かなり本気モードの攻めモード。中でも、ああっっタイプ!だったのは、ハッピー☆ホッピーのりかさん。キャラクター自体にとっても華があり、トークも演奏もトータル面で人を惹きつける魅力を持っていらっしゃる。この方もコンテスト受賞組のやうですが、その後キワヤさんの紹介で近所の小学校でウクレレを教えるやうになったとか。人前での振舞いが堂に入っている理由も納得。彼女のチムチムチェリーを聴いて、ぜひ冬のウクレレイベントに誘致したい!と新たな野望に勝手に萌える、いや、燃えるのでありました。あと、実はこのグループ、ハッピー☆ホッピーさんには、以前webから音源を聴いてオファーを送ったこともあるのだすが、ナマの方がより魅力が伝わりやすいタイプではないかと思いました。

さて、ライブも終盤に近付いてまいりまいた。これまた、ちょっとだけ袖刷り合ったことのある、たらすなさん。初対面はサファリ関連オープンマイク?が彦六さんで開催された時。電飾ウクレレの吉村さんもその時にいらっしゃったかと(吉村さんはその後弊店夏のウクレレ・イベントにご出演)。ウクレレ叩き弾きといふ独特のスタイルと、ふわふわ漂うやうなヴォーカル印象がとっても強かったのですが(そのときに歌われたワタシあなたのウクレレきらい〜強烈です!一発で覚えました)、その後コンテストにご出演されることを風の便りに知りました。そうしたら、コンテスト前日に弊店オープンマイクにお越し頂いたのです!ささやかなご縁を覚えていてくださって、これまたコンテスト前日とは思えない力の抜けた演奏ぶりに驚きつつ、翌日の大ご健闘ぶりにさらに驚かされたといふ経緯です。

前振りながっ。そんなわけで、たらすなさん(汗)。やっぱりこの飄々としたスタイルには脱帽です。MCも関西ギャグ炸裂!久しぶりにお会いできて聴けて良かったです!たらすなさんの後はいよいよ終盤戦。司会をとてもいい生声でやってらっしゃったデイジー☆どぶゆきさん。歌もウクレレもさすがのグランプリ。貫禄です。ちなみにこの方のウクレレ・ビルダー、マコレレさんは、前半戦の出演者さんでもありました。デイジー☆どぶゆきさんソロのあとは、たらすなさんとのコラボ演奏。たらすなさん、相当に惚れこまれていらっしゃるやうです♪

そして、次はじゅん吉ちゃん他、たくさんのお知り合いが所属されるウクレレ・アフタヌーンが総出演の予定だしたが、残念ながら時間切れ。出待ちのみなさんにごめんして、たらすなさんに挨拶して、後ろ髪引かれ隊退場です。帰りにガレージ・セールも覗きましたが、さすがに最終日しかも店仕舞30分前といふこともあり。ノー成果。

最後でいふのもナニだすが、ウクレレ・サファリチームのボスコ&ハニーさんとは、これまた、たらすなさんとお逢いしたときに、お初お目通ししております。雨の音を2本のウクレレで表現する、そのレイン・フォレスト・ワールドに魅了されましたが、その後da-imaさんのご尽力もあり、弊店にてショートライブ・ゲスト出演も実現しています。いつかまたタイミングが合えば、ご演奏いただければ嬉しいですね。たくさんのウクレレ・プレイヤー&リスナーに、マロン!いや、ロマンと夢を与えてくださって、ありがたうございます!こちらのサファリ閉会式、盛況でしたよ。