開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

神田古本まつり

そんなわけで思い立って、神田古本まつりに行ってきました。職場が移転前にあったところは神保町。おお懐かしの街並み。 駅階段を上がると、提灯が見えてきます。いやーお祭り。そして提灯下に続く古本棚の群れ。ひといきれでフー。 読書習慣が減ったと嘆かれがちですが、どうしてどうして こんなにたんまり読書人いらさいますがな。 白髪まじりのおじさんばっかりだすが。 いや若いもん(ここでは)も負けちゃいられまへん。

ぎゅぎゅうの通りをじりり進みながら メインロードの得々市ワゴンセールまで進む。 古本まつりといいながら、実は売れ残り本の始末セールにて新品多数。 キズありといってもほとんど分からないくらい綺麗です。 目立つ文句は「半額」と「500円均一」だす。500円ワンコイン多いなー。筑摩書房のワゴンはワゴンまで近づくのもやっとのことでした。人気。 中心地点にはフード&ドリンク・コーナーも。おお!山崎ハイボールが300円!即買い&呑み。 うーん濃いいよ。んまいっ 白州もありました。うちもプレミアム・ハイボールで出そうかしらん。

けふの戦利品: 全部新品だす
「我輩はビールである」小泉武夫編 1400円⇒560円
アサヒ協力なのがちと惜しかっただすが、南伸坊のイラストがグッ

「紙でつくるムーミン谷の仲間たち」1260円⇒600円
完成品があまりに愛らしかったので。スナフキンとミーとムーミン。もちろんつくるのはJ氏のよてい。

「元禄御畳奉行の日記」横山光輝(原作:神坂次郎)3冊600円⇒500円
どっかのまんが書評で読んだ記憶あり。 どうってことのない奉行の日常綴りが渋いらしい。手に取っていたら、おにいさんに完本だよと薦められ、 んーと悩んでいたら、3冊500円にするよと言われ、折れる。神保町はお商売のんまい街。

はっなんかいわゆる読書、してないぞ。。

神田古本まつり 2009