開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

アコピク突発参加

ゆるる午前起き出す。といっても6時くらいに目が覚めたのだすが、まさにその時間J氏帰宅。J氏も土曜は本番2連荘&打ち上げと、みちり。しかしけふのキヨシせんせいオケれNだいじょぶかいな。よれれJ氏を送り出してから大量洗濯干し。あーおせんたくが乾くしあはせ。午後、生誕日記を書いていたら、ミクシィ・トピにてアコピク開催がけふであることを知る。お天気だし行こうかな〜と思い立ち、あたふた支度。買出しをすませ、まずは店へ。

荻窪駅にてマッキーに電話をかけるころにはうす曇。うわあん。早仕舞いの可能性を危惧しながらあわてて吉祥寺へ、天気不安でもひとはたくさん。露天をちら見しながら公園駅方面へ。しかし、最近露天はともかく、音楽パフォーマンスは本当に減ったすねえ。ムトウさんや少年山賊団などパスポートぐみはいるものの、あとはほとんどアクセ&イラスト売りばかり。開店したての頃はよく青田刈りに来たものだすが、面影なしに寂しさを覚えつつ。

三角広場に到着。ああ、あの一群ね。と向かうと、男子ばかり。1年前はそれでも女子率低くなかったはずだけどなあ。おば紅一点でごめんよ。ショルキーを取り出し参戦。隣のタトゥーのにいちゃんがほろ酔い加減で歌っている。へえ、アコピクもずいぶん顔ぶれバラエティ増えたもんだと思っていたら、その兄さんは通りすがりとかで、焼酎と氷を差し入れたらしい。雨を恐れて手ぶらで向かったオケラおばちゃんご相伴に。

え!いきなりスペイン!ハアドだなあ。まあそんなばかりでもないやうで、ゆるゆるセッション。しかし自分的に気づいたことは、

知っている曲とひとさま伴奏以外は、ソロが取れない!

うーん、さすが普段楽器に接していないだけはあるよなあ。乗っかり専門がここでも。とほー。もう少し楽器に親しまねば。んむ。

乗っかる分には楽しく混ぜていただく。適当コードなぞりができる強みでもあるな(ほんとてきとーでごめんなすしゅるる)。終盤近くにはタジさんも来たので、さっそく「荻窪にあるカフェ」をリクエスト。演奏に混ざるのはなんだか嬉しいやうな面映いやうな。そんなわけで、16時半くらいに解散。お外はやはり楽しいなあ。