開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

O2Tライブ@中目黒楽屋

8月末日は、O2T (Out of Tune):松宮幹彦(Uklele,G) / 渡邉賢一(G) / 栗山豊二(Perc)ライブ@中目黒楽屋。J氏イチオシといふこともあり、前日トライトーン・ライブ勢いから急遽出向くことに。19時半ぎりぎりに到着すると、広い客席にお客さん半分くらい。あら。噂どおり余裕のある入りだすね。細井親分もいらっしゃる。ぎりぎりJ氏到着。せっかくだから正面の美味しい席に移動して聴く。

1st。なんとなくゆるゆると始まるが、パワーアップした栗コーダーカルテットのやうな印象。なるほど。プロのアンサンブルだすね。いいねえ。かなり贅沢なトリオだ。音楽やりとりが高度で当然あたりまえ、ゆるんだMCもごくたまに入る味わいヴォーカルも全て綿密な計算に基づいたものに見える。つまり高度なテクニックが寄り集まれば、至極ナチュラルなステージになるのだ、といふ逆算的結論。晴海トリトンでマンスリーライブをやっているとのこと。うーん行きたいぞ。途中で楽器換えして出てきたバンジョーウクレレ。あれいいなあ。ほしいなあ。音が賑やかで楽しい。「夏のおもいで」という曲ではパーカッションが抜けてウクレレとギター・デュオになる。これがまた、「あの世の調べ」とでも喩えられそうな、実に妙なる調べなのだ。わたしの敬愛する、水木しげる御大はオーストラリアでアボリジニ木管楽器ディジャリドゥの演奏を聴いて「あの世の音だな」とおっしゃられたが、ウクレレとギターが並んで引っ張る不思議メロディアス効果は、逝く夏、晩夏を彷彿させる。わたしは冬の生まれだが、入口が向こうなら出口はこちら。晩夏に還りたいものだと、ややアタマがトリップした。こういふ音楽に迎え入れてもらえるなら、ああ。。。8月はお盆月だし(寺のムスメなので、こういふところにはこだわる)。たまに入るパーカションの鐘の音がまた良いアクセント。ほわあんラリっていると、続いてハワイアン。これは楽園の音楽。繋がりがごく自然。彼岸と楽園はどこか共通しているのだな。他には、わたしにはあまりネタ元が分からないが、ベンチャーズ・メドレー。これは50代のALWAYS世代にはたまらないのかな。でもベンチャーズって全部同じ曲に聴こえる。。

休憩ちうに細井親分がいらっしゃる。アルバムのことやらトリトンライブのことやら宣伝いただく。次回楽屋ライブは9月29日(金)とのこと。んふ♪ 2ndはジャズ色が強くなる。デューク・エリントン・メドレー。続き「スペイン」で盛り上がる。アンコールは「What a wonderful world」。この曲で現世にやうやく戻ってきました。まだ現世でやることてんこもりだから、がんばらう。