開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ活】3/5(金)【アルカフェスタ☆March Sound】終了しました

f:id:dannori:20210306121610j:plain


きのふは第1金曜アルカフェスタでした。緊急アレ延でやさぐれ店主でしたが、心優しい出演者&チケット応援&ご観覧のみなさまに感謝です。
この場所を保つことがわたしの天命なのだと心得ております。はい。over90まで見上げて昇る暗い階段ふぁいっ

♪やった曲
恋の歌(org.イノシシイテオ)
春note(ハルノヲト)(佐々木典子)
May(佐々木典子)
ダンスのように抱き寄せたい(松任谷由実

緊急アレ延で曲目は直前まで悩みましたが、結局ユーミン掘り起こしソロでひさびさに弾きました。ダンスはMy Fight Songです。またれんしうしていこ。
実は歌い方を少々変えました(当社比)。先日、ゆかさんがオープンマイクにいらしたとき、彼女が「歌い方を変えてみました」と言って臨んだステージがとても素敵だったので。
何か決意を以て歌うといろんなことに響いてくるなといたく感心し、わたしも!と(笑)

私の詞には男性視点が多く、今まではテナーのような歌い方をしていました(響きを殺してファルセットのようにする)。でもそれはあくまでテナーの真似であって
アルトの私のうたではありません。「男性詞を女性が歌うことを引き受けること」これが今回の変わる!テーマでした。

結果、リズムがわちゃわちゃしつつも、フレーズに言葉が乗りやすくなり、声が解放されてとてもラクになりました。なんだ!これで良かったのか!
ゆかさん、ありがたう。背中を押してくれて。

自分の声で伝える。これからも研究していきたいと思います。まだまだ道は長いのだす。ふぁいっ

一年ぶりに歌ったといふにしなさんや、千葉からきてホテルを取ったといふあまがささん。歌う理由は千差万別。
この場所で会える歌声をこれからも楽しみにしています。来月は有観客でやれるかな。


公式レポはこちら

昨日、3月5日(金)無観客配信アルカフェスタでした。ご観覧’配信チケットご購入に感謝です!
【アルカフェスタ☆March Sound】19:30-22:00 ★無観客配信YouTubeライブ
19:30-19:50 だん(Vo,Pf):緊急アレ延でちょっと思いが溢れすぎ?
19:50-20:10 にしなりいち(Vo,Gt):一年ぶりのライブなみだ。和洋名曲&オリジナル
20:10-20:30 奥村大輝(Vo,Gt):間際出演決定に感謝です。日本語もじわじわきますね
(20:30-20:50 休憩)
20:50-21:10 Juzu(ポエトリーリーディング,Gt/鍵盤ハーモニカ):前衛手法と語り芸は天下一品!ブギ!ブギ!
21:10-21:30 大柳 貴(Vo,Gt):マッキーもいいですね!大人のフランス語歌唱。
21:30-21:50 あまがさ ゆたか(Vo,Gt):堀尾和孝カヴァーやガロ名曲。遠方からありがたうございます!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01ny3z11gp9w6.html?fbclid=IwAR0qIxVJ28w3u-T2xLpJvEfmMAB5j3oPbhnOEtEII-JCsjG0x0zCn9Z--K8

きのふのアーカイブはこちら!
【20210305alcafesta】
https://youtu.be/mdebgqiMtL0