開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

〈ソロ&コラボ〉8/17(土昼)【アルカフェスタ☆August Weekend】終了しました

きのふは週末アルカフェスタでした。けふ日曜が小田原詣でのため、土曜開催。暑い中ご出演ご観覧ありがとうございます。

さて、だん枠は前半ソロ、後半ファンタさんとのコラボでした。クワイアで弾いて頂いたファンタさんのピアノがあまりに素敵だったので
コラボを今回お願いした次第です。ファンタさんの音楽は常にピアノと同起していて、見て聴いてそれはもうふんとに愉しく美しいのです。あくがれのピアニストのおひとり。

♪やった曲

〈ソロ〉

八月末日(佐々木典子)
秋風(佐々木典子)

〈コラボ w/Fanta〉

ジュマンニュイ(ハイファイセット
Tea for two(breeze ver.)

ファンタさんとはカヴァーなので、自分枠は季節のオリジナルで夏の終わりを演出しました。としまえんの木馬、ふんとに今どこにあるのかな。
秋風はコロナ禍に書いたので、アクリル板が登場します。あの大量のアクリル板も今どこにあるのかな。

コラボ。お互い1曲ずつチョイス。わたしはアルカフェ・クワイア・ディレクターに相談して、breeze出版の女声3部ジャズからtea for twoをチョイス。
3声を2声に振り分けてみました。これはなかなか楽しかったから、また再演してみたいナー。
はじめての譜捲りにもトライ(笑)

ファンタさんのチョイス「ジュマンニュイ」は知らない曲でしたが、これ作曲が渡辺俊幸さんなんですね!作詞が荒井由実。そして編曲は正隆さん。豪華な時代だナー。
珍しく山本潤子さんがコーラスといふ編成。男声リードなので移調してKey-Aに。
拙作「秋風」が女性から見た恋の終わり、こちらは男性から見た恋の終わり。全然見方がちがー!センチメンタリズムとロマンティシズムが曲調の違いにも表れている気がします。
並べるのおこがましいですけど(笑)
コーラス・アレンジ含めた譜面をファンタさんが作ってくださいました。読みやすい手書きといふのもお人柄ダナー。このたびのコラボに深く感謝いたします!また機会がありましたらぜひ^^

↓公式レポはこちら!

昨日、8月17日(土昼)はアルカフェスタでした。暑い中ありがとうございます!充実のラインナップでした。
【アルカフェスタ☆August Weekend】14:30-17:00
14:30-14:50 だん(Vo,Pf/ゲスト:Fanta(Vo,Pf)):キラキラ☆ピアノ&ヴォーカルFantaさんと初コラボでした!
14:50-15:10 Fanta(Vo,Pf):季節のJ-POPに涼やかな洋楽
15:10-15:30 20ワット(Vo,Gt/B):昭和歌謡をガッツリと
(15:30-15:50 休憩)
15:50-16:10 風待月(かぜまちつき)(Vo/Gt):masa.&ゆか初コラボおめでとうございます。爽やかな夏カヴァー♪
16:10-16:30 そがちゃん(Vo,Uke):文具ネタなど可愛さ満点かつ文学的詩情を感じます。
16:30-16:50 飯塚優世(ひとり語り):まさに忘れてはいけないこの季節について。エヴァーグリーン名エッセイを偲んで。
出演者:¥1,500(2drink込み)
お客様:入店チャージ¥500+1drink(¥500)
https://www.facebook.com/events/307289739093624/

きのふのアーカイブはこちら!
【20240817alcafesta】
https://youtu.be/uRCnIM4WjSk

【アルカフェスタ・出演者情報】

全枠決定!! 見学歓迎です~

★9/22(日昼)【アルカフェスタ☆September Weekend】14:30-17:00
だん(Vo,Pf)/YOSHIOTOKO(さぶこんminus1) (Vo,Gt)/Big市川(Vo,Gt)/しおちょこ(Vo/Gt)/朗読バラード(朗読/Gt)/イケマー(Vo,Gt)
https://www.facebook.com/events/3692448527697574/

【アルカフェスタ・エントリー状況】9/6・10月受付中!

★9/6(金)【アルカフェスタ☆September Sound】19:30-22:00 
エントリー受付中(8/7現在エントリー5組)
https://www.facebook.com/events/815558660670262/

★10/4(金)【アルカフェスタ☆October Sound】19:30-22:00 
エントリー受付中(8/16現在エントリー4組)
https://www.facebook.com/events/455852243905550/

★10/20(日昼)【アルカフェスタ☆October Weekend】14:30-17:00 
エントリー受付中(8/7現在エントリー4組)
https://www.facebook.com/events/407835948356916/