忘れないうちに記する、と。日曜日は大学のOB合唱団演奏会に行ってまいりました。J氏が入社時からお世話になっている方が、実はわたくしの大先輩でもあったりするといふので、大先輩のご雄姿を拝見。この演奏会の指揮者はわたくしの同期のOくん(当時Tパトリ)で、奥さん(当時Sパトリ)のYちゃんもいっしょに歌ってて、はたまたNくん(当時学指揮)は校歌と栄光を振るわで、当時Aサブリのわたくしがこうして観覧しているのも、今となっては不思議な縁だなあと思うのです。
演奏会は特にポップス・ステージが若くフレッシュな指揮者ならではの感性が伝わって良かったのではないかと思います。音楽的な強さは小林秀雄「落葉松」かな。しかしこういう選曲もきょうびなかなかお目にかからないだけに、ある意味レア演奏会ではないかと。
Oくん&Yちゃんの愛娘ちゃんも花束嬢に。まあお子様はすぐに大きくなりますね。ロビーストームでお譲ちゃんに「お父さん、お母さん、すごいねー」。いやほんと。「これがホントの教育です」元・東京文化会館館長さまのお言葉が耳によみがえりました。自分の親が、しかもいっしょになって楽しんで創り上げているものを目の当たりにすることほど、モノスゴイ教育があるかしら。早期教育、親の姿勢に勝るものなし。なんて親でないものが出過ぎたことですわね。ぺこぺこり。