開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

頭悩ませる問題

そろそろやばいなあ。。と思ってきた昨夜(じりじりと思ってはいた問題だが据え置いていた)。集客面である。「プロはお客さんを呼ばないがアマチュアは呼んでくれる」という前提にてブッキングを埋めていったのだが、どうも雲行きがおよろしくない。アルカフェ出演要綱には下記文章を掲載している。

ノルマは設定しておりませんが、5名程度の集客をお願いします。(店でも宣伝を積極的に行いますが、なにとぞ演奏者のご協力もお願いいたします。)

が、10月14日からこれまでの様子を見ていると、1日2バンド入れているのだすが、この条件をクリアしたバンドが3組くらいしかなかった。幸いにも店のお客さんもいてくれ、今までのところ、シャットアウト!状態にはなっていないが、このままでは近い将来にシャットアウトになることは必定である。いや〜。自分もこれまでバンドやってて、さすがにシャットアウトは経験がないが、ツラいだらうなあ。。って店主もつらかろう!!あわわわ。過去最もあちゃちゃなのは、あべかた氏1人に聴いてもらったペンギン@いちこしである。あべたかすまんのう。。1人のお客さんというのはそれはそれでつらい立場である。

朝からそんなことを考えているとウツになってきたので、出演者のみなさまに改めてお願いです。

一般常識で考えると5人集客を目指して2〜3人来てもらえるというのが70%くらいの確率だと思います。5人目指して10人来てくれるというのは1年に1度のハッピーで、何か別の運を使い果たしたのでは、と不安になると思われます。2人くらい来てくれればいいやと思っていると、蓋を開けたら誰も来ないのが80%くらいの確率です。シャットアウト状態で歌うのがいやな方は、まずは5人集客を目指してくださいませ。シャットアウトでもいいやと思われている方はそのうちご縁がなくなると思います。残念なことですが。宣伝はミュージシャンにとっても店にとっても命です。店も集客努力を日々していきますので、出てみたいという方、応援すると言ってくださる方、ご出演の機会には、5人集客をなにとぞよろしくお願いいたします!お店の安定継続のためにもどうぞご協力くださいませ。

ふう。。少しすっきりしたので、いのこうナンパに行ってきまーす。ってまだ早いな。。