開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詩作曲覚書】なわとび(短歌曲)

なわとびをしながら弾む半ズボンこの春きみは一年生に

♪お初出し演奏動画
https://youtu.be/ux5-7lpwy-A?t=660

店に行く途中の道で実際に見た光景です。
男の子が狭い路地でなわとびをしながら前に進むのを見て
!!!
と思い、つい自転車ですれ違ったあとも振り返ってしまいました。
もちろん、お父さんが同伴だったので、危ないことはないのですが、
広い校庭でなわとび、もうすぐでけるやうになるのかな、、
と思ったら短歌が出来て、それに曲がつきました。

春のほほえましい1ショットのつもりでしたが、この日の出演者Yさんは
実際にお孫さんがこの春一年生になられるとか!
ランドセル商戦の話など、話が膨らんでいて
ああ、市井を詠むのも面白いものだナーなんて思ったりして。

前奏は嬉しいやうな怖いやうな喜びと不安を表現するチャイムです。こわくないからw