開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】夜間飛行(佐々木典子)

♪お初だし動画
【20220717alcafesta】
https://youtu.be/LKiXq0OkOkc?t=400

夜間飛行
作詞作曲 佐々木典子

fly away,fly away

彼女は遠い街からやってきた
スーツケースに身体いっぱいの
夢を詰め込んで

街の風景に馴染んだ頃
思いつきのようなやさしさが
心に灯をともした

旅立ってから彼女は気づいた
彼の心に少しだけ残っていたいと
通り過ぎてから気づかれる
香水のように

fly away,fly away

過ちは些細なことの積み重ね
運転手が目を逸らさなければ
彼女に気づいた

彼女はあっさりといなくなった
朝のカフェ 彼にコーヒーを
出す姿はもうない

見えない手が彼の肩に置かれた
見えない影が窓からそっと出て行った
はじめての給料日 記念に買った
夜間飛行を残して

fly away,fly away

旅立ってから彼女は気づいた
今は何処へでも行ける自由があること
もう一度だけ手を振って
遠い旅に出る

fly away,fly away

詞先です。ライブでも説明していますが(説明が下手だ、、)アメリカの短編小説を元にして出来た曲です。
『短編画廊 絵から生まれた17の物語』といふ、エドワード・ホッパーといふ画家の作品を元に編まれた短編小説アンソロジーです。
絵画から生まれた小説といふことにとても興味を持ち読み始めましたが、ふんとにどのお話も奇想天外かつ印象的でした。
同じ画家作品なのに、どれひとつ類似作品にならない、素晴らしいアンソロジーでしたが、中でも印象に残った作品を元に曲をつくりました。
どの作品かはネタバレになるので、あえて言及しませんが、いわゆる“Gengle Ghost Story”です。
有名なところでは映画「ゴースト~ニューヨークの幻」でしょうか。

ただ、今回選んだ作品はドラマティックな展開があるわけではありません。
ただ、淡々と、それこそ一枚の絵画を見ている瞬間に起こるお話といふところに、とても惹かれました。
音楽も絵画も通り過ぎられていくもの。一期一会なるものを大切にしていきたいですね。

ちなみに、「夜間飛行」と言われて思い出すのは、サン=テグジュペリの作品です。
星の王子さま」作者は飛行士だったんですね。サン=テグジュペリの伝記的小説、佐藤賢一の「最終飛行」は
ドラマティックで読み応えがあります。

同名の香水は2万円くらいするので、とても怖くて手が出せません。どんな香りなんだらう。