開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ活】10/17(日昼)【アルカフェスタ☆October Weekend】終了しました

f:id:dannori:20211017203157j:plain



雨の日曜アルカフェスタ。それでも午後からだんだんと雨があがってえがったです!けふはゆったりとくつろぎモードでした。
久々のびようしくんは今回女子と素敵デュオだったり、ギター男子はエッジの立った個性派揃いで、いいライブ時間でした!

♪やった曲
ケバブに恋して(org.佐々木典子)
時計塔(イノシシイテオ)
ノーサイド松任谷由実
アルカフェで逢いましょう(佐々木典子)

今回のポイントはユーミンです。伴奏したことはかつて何度もありつつ、実は歌うのはじめてな「ノーサイド」。
コロナもぼちぼち収束の気配が見えつつありますが、この一年半、傷つかなかったひとはいないというのが持論です(もちろん程度はホントにひとさまざまですが)。
日常が戻る前に(自分のそれも含めて)その傷を労りねぎらう必要があるんじゃないかと思ったとき、この曲を歌ってみたいと思いました。
ユーミンのフェイバリット・ソング「ダンスのように抱き寄せたい」にも通じる“寄り添う感情”に溢れた佳曲です。ユーミンやっぱり天才。
本番ではちょっと気持ちが入りすぎて音が伸び切らなかった箇所が痛恨。でもやっぱり名曲ダナー。

「アルカフェで逢いましょう」は、雨が上がらなかったら、「Rainy Tripper」にしやうかと考えてました。やんでえがった(笑)

↓公式レポはこちら!
本日、10月17日(日昼)はアルカフェスタでした!雨があがってえがったです!ギター男子の親和性が何気に高い(笑)
【アルカフェスタ☆October Weekend】14:30-17:00
14:30-14:50 だん(Vo,Pf):センチメンタル秋曲。ユーミン・カヴァーも。
14:50-15:10 ちーむびようし(Vox2/Pf):男女ヴォーカル&ピアノ。アラジン・デュオ素敵でした!
15:10-15:30 キノテツ(Vo,Gt):ロックだぜ!ハイヴォイス&グルーヴがじわり来ます。
(15:30-15:50 休憩)
15:50-16:10 ワタル(Vo,Gt):スリリングな物語性に目が離せません。
16:10-16:30 米原啓朗(Vo,Gt):抱腹絶倒コ〇ナ劇場!?拙作詞も初披露ぺこり
16:30-16:50 前田直樹(Vo,Gt):身体全体で歌うパワーに圧倒されます。
https://www.facebook.com/events/963720421083893/

けふのアーカイブはこちら!※ファイル2つです
【20211017alcafesta】
https://youtu.be/aXSuOm1IF0Y
【20211017alcafesta2】
https://youtu.be/LGUqBtnDsXc