開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】Rainy Tripper

Rainy Tripper
作詞作曲 佐々木典子

早口な前口上付演奏動画
【20210604alcafesta】
https://youtu.be/HS3eC2vcFh4?t=293

Rainy Tripper
作詞作曲 佐々木典子

1.

今日は朝からどしゃ降り
せっかくの日曜日
洗濯物干せないし

観たい映画やってない
好きなカフェお休みで
何でこうもツイてないんだろう

それでも時間は過ぎていく
今日という日は二度と来ないのに

心配ないから大丈夫なんて
クチにするのは簡単なこと
会いたい人に会いに行ける
それくらい好きにさせて そう

時は夢を裏切らないなんて
アニメの中で叶うこと
ホントのことにするために そうね
どしゃ降りの中出かけよう

2.

傘を差しバス停へ
着いた途端に気づいた
お財布を忘れてきた

やっぱり家に戻ろう
そう思ったその時に
天(てん)の声「落とされましたよ」

いつでも時間は過ぎていく
今日という日のバスに乗り込んで

心配ないから大丈夫なんて
クチにするのは簡単なこと
行きたい場所にたどり着ける
それくらい好きにさせて そう

時は夢を裏切らないなんて
アニメの中で叶うこと
ホントのことにするために そうね
どしゃ降りの中出かけよう

f:id:dannori:20210605112013j:plain



とあるきっかけで作ることになりました。人生初の曲先です。メロとコード譜を起こしてそこに歌詞を入れていきました。
曲先の時はどんな内容になるかわからないといふスリリング体験w まだツッコミがちだからメトロノームれんせねば。
コロナ2年目のFight Songになりさうです(コロナ元年のFight SongはMay)。まだこなれてませんががむばります!

ちなみにサビ「心配ないから大丈夫なんて」は「雨を待つ」(作曲島林深雪)と同じフレーズを使ってます。
「大丈夫」といふ言葉を聞いたとき、「け!」と思ふこともあれば、「だよね!」と思ふこともあって、
曲が変われば印象もこんなに変わるのですよね。お天気模様みたいに。

「時は夢を裏切らないなんてアニメの中で叶うこと」は有名な松本零士せんせいエピソードから(vsマッキー裁判覚えてますか?)
銀河鉄道999」で「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」といふセリフがあったことから始まった騒動でしたが
コロナ時代になってから、時間について考えています。1年が2年くらいに感じられるのも、コロナのある時間軸、コロナのない時間軸と
時の流れが多層構造になっているからだと思います。この辺はまた別途話したいと思います(笑)
時の流れにうまく夢をのせていきたいナー。

今はまだどしゃ降りかもしれませんが、雲の切れ間から晴れ間が見えたらなんてラッキー!!みたいなことを
これからも目を皿のやうにして探していこうと思います。