開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作編曲覚書】happy dance〜だんだんダンス〜(dy☆chou chou/female a cappella)

f:id:dannori:20210429092424p:plain



happy dance〜だんだんダンス〜
作詞 Yuca Nitta
作曲 佐々木典子
編曲 佐々木典子
補作(アカペラ添削) 松永ちづる

1
いつも踊っているね嬉しい時
そう
新しい輝くメロディが押し寄せるから
泣いたりしないで踊るの
嬉しいから踊るの

木の葉の香りをふるわせて見つめる
春の日に瞬いて(またたいて)た
出会った頃はまだ風が冷たくて
夢もどこかに置き去りの
あの日の季節を感じている

だんだんダンス ラッキーダンス
いつも夢見がちな ハッピービート
だんだんダンス レインボーダンス
涙の代わりに空に届く虹色ダンス
その素敵なスタイルで何処までも
羽ばたくのでしょう

2
いつも踊ってるね楽しい時こそ
淋しくて囁くメロディが明かるく灯す
涙を光らせ踊るの
楽しいから踊るの

桜のつぼみがふくらんで煌めき
春の日に輝いてた
過ぎゆく季節もう風はあたたかい
夢がいつでも教えてる
未来(みらい)の季節を描いてる

だんだんダンス ラッキーダンス
いつも夢みがちな ハッピービート
だんだんダンス レインボーダンス
しあわせな音が鳴り響いて虹色ダンス
その眩い(まばゆい)微笑みはいつまでも
華やぐのでしょう


だんだんダンス ラッキーダンス
明日晴れるように ハッピービート
だんだんダンス レインボーダンス
新しいとびら 開いたなら虹色ダンス
今ふんわり季節から未来へと
羽ばたくのでしょう

演奏音源【20210425alcafeta】
4/25(日)【アルカフェスタ☆April Weekend】
https://youtu.be/E7A7wxjqMPE?t=5194

dy☆chou chou初の2声アカペラです。この路線楽しいからもちょっと研究しやうかなw
「だんだんダンス」は昨年末の西荻窪ジジアナomでゆかさんが見せてくれました。歌詞を見たらその場でAメロが次々と浮かんできたので、珍しくAメロから順当に作られた曲です(いつもはサビから作るパターンが多い)。ゆかさんの詞は最初から歌を想定しているやうで、詞が踊ってるやうに見えるんですよね。ご本人のセンスとしか言いようがありませんが、私とは全く異なる詞傾向なのでいつも刺激をもらってます。
メロ譜面をこしらえてから2声アカペラにアレンジ。2番以降のバリエーション・イメージが弱かったので、当初は2番からピアノ入れるかと思ってましたが、松永ちづるせんせいに
アレンジ添削を出したら、めっちゃ楽しいアレンジにしてくださったので全編アカペラに。

※作曲、アカペラ編曲の過程で一部歌詞を追加しています(合いの手的に?)

Oh yeah(だん)
コーラス:いつまでもどこまでも(松永ちづるさん)