開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ活】1/21(木)オープンマイク@神楽坂MASH RECORDSに参加しました

f:id:dannori:20210122125826j:plain


コロナ時代に突入してからよそさまお店はどーやってるのか気になり、他店様訪問をマンスリー展開しています。
年明け第一弾は以前から気になっていた神楽坂マッシュレコードさん。
絵暦輝さんのFacebookレポートを見て、カッコいいお店だなあと思ってました。
以前出たお話を覚えてくださってたmegumiさんからお声がけ頂きました。
ゆかさんのレッスン見学&合わせがあるのでちょっと時間がタイトだけど、思い切って参戦!

**********************************

神楽坂MASH RECORDS
地下鉄東西線 神楽坂駅 2番矢来口 徒歩1分 
セブンイレブン先 角右 京ビルB1F
http://mashrecords-voyage.com/

18:00~20:00←きのふは17時から開店。17時半からスタートでした
オープンマイク
1500円(ワンドリンク付き)

**********************************

荻窪から東西線で一本。昔住んでいた落合や早稲田を通過。なつかしい。。時計塔の近くを散策したかったけど
時間がないので素通り。

神楽坂からは歩いて2分くらい。便利だし一本道でほぼ迷わず。入口の佇まいも秘密基地みたいで素敵。
階段を降りていくと、おもちゃ箱みたいな空間が広がります。天井も高い!

入口正面には大きなモニター画面。ステージを見ることができます。
正面右には大きな冷蔵庫!(笑)チャージを払って名前を書いたらここから1ドリンク頂きます。
酒缶がずらり。エビスをいただきます。

ホストの佐野さんは以前アルカフェにも来てくださったことがあるとか。わー!
オーナー様はかっこいいブース席に陣取られてます。DJみたい!

席に座るとすでに最初の方がご演奏。一昨年イノシシイテオでオープンマイク初訪問したお店、平井Chat-chuでお会いした
(佐藤)えいさくさんに再会!わーおなつかしい。フード持ち込み自由につき駄菓子セットをみんなにお振る舞いしてました。おやさしい。

わたしは4番手。2曲しばりです。

♪やった曲
何処かにあるカフェ
時計塔

時計塔は早稲田を思い出したから、つい(笑)megumiさんはえいさくさんとコラボしてたので
ノリノリのピクニックに入ってもらえば良かったかなと、ちょっこし後悔。

マッシュレコードさん。元々はレコード屋さんらしく、天井まで棚ぎっしりにレコードが詰まってます。貴重なものもあるんだらうな。
今でもたまにレコード入ってくるとオーナーさま。へえ!
秘密基地の部室みたいに入り浸りたくなりますね。わくわく空間。

撮影スタジオとしても営業されていて、オープンマイクでもプロジェクター使用できちゃいます。すご。
映像音楽とコラボした方も。オリジナル作品を字幕付き映像といっしょに。可能性が広い~

最後までいられず失礼しました。毎週こんな空間あったら通っちゃいさうです。
今や演奏できる場所が少ないなか、貴重な音楽空間をありがたうございました。
また遊びに行きますね!