開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

12/25(金)【松永ちづるクリスマスソロライブ ’うたと私とピアノ’2020冬】19:30-21:30 ★無観客配信YouTubeライブ(限定公開)終了しました

f:id:dannori:20201228130228j:plain

写真は自分とこのみ、こっそり(まねちゃんさんきゅです)


やうやく振り返り。先週12月25日(金)は松永ちづるソロライブでした。オリジナル&季節のカヴァーたっぷりの90分。
アルカフェ店主もアカペラと歌でちょこっと参戦。
松永ちづるの歌声が夜空に広がっていく。そんな夢の音楽空間でした。
たくさんのYouTubeコメントもありがたうございました。ちづる先生も喜ばれると思います!

1部は定番オリジナル曲。しああこ(しあわせもあこがれも)はKey-Cで先生がメロディ全部歌われる構成。
この曲のファンはみんな意外性に驚きでしたね。どってもかっこいいアレンジでした。
2部のカヴァーコーナー。ユーミンやドリカム。「ロッヂで待つクリスマス」いいなあ。。しみじみ。

2部でのだんコラボ曲はこちらでした。

♪やった曲
ジングルベル(女声2部アカペラ)
冬の空のメロディ(作詞 Nitta Yuka/作曲 佐々木典子)

ジングルベルは以前ぺらこやで使われていた先生アレンジ譜。歌ふの初めてだったので1回レッスンをお願いしました。
なかなか軽く歌いまわすノリのコツが掴めなくて結構あふあふしてました。
後から息ぴったりとのお言葉を頂けてほっっっ。衣装効果もあったかな。てへ。

冬の空のメロディは、アルカフェ・フレンドゆかさんと先月上旬に共作したオリジナル。
まさか翌月に松永ちづるさんが歌ってくれることになるとは夢にも思わず。
こんなに短期間で出世した曲を知りません。ひー

この日は1番だん(先生ハモ)2番先生(だんハモ)の構成。
以前作っただん譜(Key-A)とゆか譜(Key-C)を先生がドッキングしてくれました。
先生とのハモはまさに至福、曲の世界観も松永ちづる節で夢のように広がる音になりました。
ちづる先生、歌ってくださって本当にありがたうございました。小躍りすることでしか歓びを表現でけない。。

2部ラス曲は私が「ライブやりませんか!」思いつくきっかけになった、カーペンターズの「Merry Christmas,Darling」
いつだったのか調べました。11月13日だったらしい。レッスン換気ちうにライブ打ち合わせ。

ちなみに「冬の空のメロディ」は11月15日、CMYKライブあとにゆかさんと呑んで、その時に歌詞をもらったらしい。
曲がでけたのは11月18日かな。11月22日のアルカフェスタで無理くり初披露。
それが、25日に松永ちづるさんとコラボ曲になるとは、、世の中さっぱりわけわからない。
先生が気に入ってくださったことがすべてなのだすが、なんか不思議な宇宙の理に従って動いてる気がする。
自分の意志じゃないみたい(あぶない)


3部は「言葉は花束」アンコール「新しい年もまた」など
松永ちづる神ってる瞬間に何度も包まれました。先生に降りてきてる~~~
わたしもマスクの中で滂沱の涙だしたが、社長、3部で泣いてらっしゃる。ぐっっっ

えと、この日は、配信スタッフ深雪くん、石田事務所の石田社長との4人でしたが、2回目といふこともあり
なんだかチーム一体感みたいなものが生まれてました。半年にいっぺんみたいな感じでやれればいいねみたいな話が出たり。
リスナーさんからもそんなお声がけを頂いて、もしかしてシリーズ化!??

いやいやそれはまた来年考えませうね。松永ちづる先生の歌声が来年こそはたくさんの方に届きますやうに。
先生、今年はちっちゃなアルカフェで広くてやさしい歌声をたくさん有難うございました!
来年もどうぞおよろしくお願いいたします

今年出会えた松フレンズのみなさまもどうぞよろしくお願いいたします!

写真は自分とこのみ、こっそり(まねちゃんさんきゅです)