開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

12/6(日昼~夜)【アルカフェ・オープン14周年記念番組:6時間配信テレビ~愛はアルカフェを救う~】終了しました:個人振り返り

f:id:dannori:20201207120812j:plain


★12/6(日)【アルカフェ・オープン14周年記念番組:6時間配信テレビ~愛はアルカフェを救う~】アルバム
https://www.facebook.com/media/set/?vanity=alcafe.ogikubo&set=a.4700723380001796
みなさんのレポやコメントから拾わせて頂きました。一部スクショにつき荒くてスミマセン!

自分は全5部にMC参加。演奏では1,4,5部に出演しました。

第1部:アイランズ

♪やった曲
ひょっこりひょうたん島
SONNET(トライトーン)
トラヴェシア
Winter Wonderland(トライトーン/採譜だん)

だんアレンジとトライトーン2曲ずつ。トラヴェシアは2011年4月に松永ちづるソロライブで深く感銘を受け書き下ろしたアレンジ(日本語訳は別ver.でした)。
アイランズではEPOの和訳。「たとえとんなに離れていても 同じ思いで橋を渡ろう」といふ言葉を強く感じる年でした。
SONNETもまた、珠玉の言葉が散りばめられたトライトーン・オリジナル。「いつの日か僕らが終る日がきても 通り過ぎた歌は消えはしないだろう」
トライトーンさんと公私ともにご縁が深くなった今年に歌えてよかったと思います。

第4部:東北ナイト(シオガマ&だん)

♪やった曲
あのデパート(日食なつこ)

なんとシオガマさんと日食なつこさんが同じ高校といふことが判明!!知らない曲でしたが、とても好きになり自分でも弾き語るやうになりました。

第5部:ユーミン部/だんみん/イノシシイテオ

♪やった曲
ユーミン部:中央フリーウェイ
だんみん:ダンスのように抱き寄せたい
イノシシイテオ:何処かにあるカレー~何処かにあるカフェ

なぜ一番ヘロヘロな最後にこのコーナーを置いたのか。どこにも置きどこがなかったからです。結果オーライかな?
ユーミンを昨年から追い続け今年で一応締めくくることにしましたが、ユーミン目当てに聴きに来てくださる方もいたりして、またどこかの機会でやるかもしれません。
とにかく来年はまりや宣言どおり、まりや研究を極めます。

何処かにあるカレーについては作詞覚書に書きましたのでご興味ある方はそちらを。
何処かにあるカレー(イノシシイテオ)
https://soundcloud.com/e6xxccbzwnvv/kq5eralorem8

15年目に入った今週。また新たなことがいろいろと始まっていて、個人的には胸熱です。マイペースきわまれりな店主ですが、
音楽でオモチロイ現場であらうといふ気持ちに嘘はありません。
ここに来てくれるひとたちがいるから、この店は成立しています。
時に一緒に喜んだり憤ったり喧嘩したり仲直りしたり。
永遠の文化祭がここにはあります。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

アルカフェ店主&
永遠の幼稚園児だん