開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2020年上半期を振り返る【公】

2018年末で最終回を迎えた、成果と反省シリーズだが、さすがに今年は復活せざるを得ない。
とはいへ、目標を明確化してスタートした年でもなかったので、振り返る回顧録の形式にしてみた。

【1月】普通の年初
ゆるゆると恒例の税理士OMでスタート。年初の低空飛行はいつもどおりと余裕。アニソン★OMで初ホストのなぴ登壇。
宅録や作曲MTGなど私塾的営業もあり、まずまず余裕こいていたと思ふ。

【2月】密にがむばったw
意外に健闘した年。世にいふニッパチの枯れではなく、バーバーショップ・パーティーでは
27名と限りなく密に近い満席状態だった。堀尾和孝さんによる感動の再会ステージがあったり、上質なライブが揃っていた。

【3月】あれれ、、?
兆しが見え始めた月。それでも月前半は作詞MTGや短歌クラブなどの私塾が盛り上がっていた。
月後半から暗雲たちこめ。それでも果敢かつ誠実に企画貸切ライブを敢行してくれたcoike&PIACERIAには、ただただ感謝しかない。
コロナ不安と大雪に見舞われたユーミンナイトはそれでも出演者盛り上がり。あれがコロナ禍突入前、最後のライブイベントとなった。

【4月】ライブカフェ休業⇒カレー屋/ドリチケ販売/ウクレレ楽譜通販
嘘のような月はじまり。まるさんによる初の無観客配信バースデー。ぼっち熱度を感じるライブだった。これがなければ無観客配信にスルッとのうみそ転換することはなかった。
ヴィクトリー勇者まる!来年はネズミーナイト・リバイバルやらうね。4/10金のハルモOMを最後にライブハウス休業を決める。50万円の都による協力金ニュースが出たからだが、
みゆきくんが「だんさん、今すぐ店閉めてください!」発言に「なにお!!!!」と怒髪天を突いてカレー屋への転向を決めた。
これ、あとからしんぺいさんから「みゆきくん、いい仕事したナー」と言われました。自分でもその時ののうみそがよく分からない。だからあまり考えないことにします。

さすがに4月は売上が悪いです。後半はカレー屋としてノーチャージ飲食のみ。カレーを作り続ける半月に。いや、お皿に入れるんだすが。
ライブカフェ休業に先立ちドリンクチケット(ドリチケ)販売開始。4/8に初めて売れました。一番目のお客さまはたまるさん。優秀なレコード社長にはその後も
何かと手助けをしてもらうことに。

ドリチケは2日で20名さま以上のオーダー!ひー嬉しい悲鳴と発送作業。手書きレターを書きながらひとりひとりの笑顔を想像してました。
遠いひと近いひとありがたうございました。おかげさまで、ドン底の中でやることが見つかりました。ちまちま作業を続けると、4月終るころには53オーダー。
現在6/7の64オーダーで止まってますが、まだ販売はしてますよ~(笑)今のところ年内販売を考えてます。

売れるものはないか~~!といふことで、グッズ作る時間も惜しいので、英さんウクレレ楽譜在庫の通販開始。こちらは20冊強売って完売。
ご遠方からのオーダーもあり、そのまま配信お客様になっていただいたり。

配信といへば、megumiさんが志願してくれ「アルカフェ・ラヂオ」をふたりで配信。これが無観客配信の構成ヒントになりました!megumiさんありがたうございました!

【5月】無観客配信フィーバー!!!

5/5に行われたやすきよさん&こまきさん@ヒナタバー配信に遠隔ゲストとして初zoom。な、慣れない!しかしこれが配信システムかー。やすきよさんに教えて頂いた
パスマーケットをこれだけ使い倒すことになるとは。。やすきよさん、本当にありがたうございました!ヒナタバー絶対また行きますっ
アルカフェでの初配信は5/3(日)飯塚真司。配信やるべ!と決意してから1週間後のスピード配信。こんな無茶企画に付き合ってくれるのは税理士せんせいしかいないべ!てへ!

5月に行った配信リストはこちら。11本。あほみたいな数字だすね。自分はすべてにMCと演奏一部参加。ばかですね。。よく身体壊さなかったな。のうみそも。

5/3(日夕)カレーあるカフェ配信SP(1):ゲスト:飯塚真司
5/11(月)【カレーあるカフェ配信SP(1-2):ゲスト:あばれうまのりお@高円寺いちよん】
5/13(水)【カレーあるカフェ配信SP(2):ゲスト:飯塚英】
5/15(金)【カレーあるカフェ配信SP(3):ゲスト:栗原寛】
5/21(木夕)【カレーあるカフェ配信SP(5):ゲスト:島林深雪】
5/23(土夕)【東北ナイト~カレーあるカフェ配信番外編:ゲスト:シオガマ】
5/24(日夕)【カレーあるカフェ配信SP(6):ゲスト:餘語知美】
5/27(水)【カレーあるカフェ配信SP(6-1):ゲスト:たまる】
5/29(金夕)【カレーあるカフェ配信SP(4):ゲスト:薄木葵】
5/30(土)【カレーあるカフェ配信SP(6-2):ゲスト:TRIO the CMYK
5/31(日夕)【カレーあるカフェ配信SP(7):ゲスト:まる】

各番組、思い出深いだすがそれは個人的にまた。店は配信でぐんぐん売上を伸ばしていき、なんと配信売上を入れたら前年同月比をクリアしてしまったのでした。。うそ~

ここで思い出したいのは持続化給付金。4月・5月は店舗売上だけだと、確かに前年50%割れています。ドリンクチケットは預り金として計上。売上とは分けています。
また、配信は営業時間外に行いました。これの処理方は税理士先生に相談したいところですが、もしかしたら6月が、いや、この先どん詰まりがあるんではないかと思い、
給付金申請は少なくとも12月を迎えるころに検討したいと思っています。それまで平和に生き永らえることがでければのはなし。


【6月】ありがたう無観客配信/松永ちづるさん/インスタコード/朝日新聞がやってきた!

前月の勢いに調子づいて表はカレー屋(カレー日報出してカレーあるカフェを歌い続ける日々)裏は配信屋の日々が続きました。
個人的にはmegumiさんと2度目の配信、ユーミン・ラヂオが楽しかったナー。
それと、人生における数少ない晴れ舞台。

松永ちづる配信。これもまた個人的なはなしなので、そちらに。

6月の配信は9本。ユーミン、松永ちづる、こまみゆ以外はMCのみ。19日のライブハウス再開より、徐々に元の黒子店主に戻り始めました。
2ヶ月で配信トータル20本。これからは定員お客さん+配信のダブルトラックを基本としてやることになりさうです。おまけ特典は我ながらナイスアイデアでした。
それぞれ創意工夫してくれたなかで、おまけ賞を差し上げたいのはTRIO the CMYK!!!彼らが録り下ろし音源おまけを付けてくれたことが、
のちに、松永ちづる配信のコンプ買い含む爆発的な売上に繋がっていくのでした。おまけばんざい!

6/8(月夕)【ユーミン・ラヂオ:パーソナリティー:meguimi&dan】
6/9(火)【やきとりキングbar営業 vol.3】
6/10(水)【飯塚英のウクレレ・テクニック講座+ミニライブ】
6/14(日昼)【松永ちづるソロライブ ’うたと私とピアノ’2020初夏】
6/18(木)【ギター・ポップス・ツーマン・ライブ】
6/19(金)【編曲実況ライブ/ホスト:しんぺい (from TRIO the CMYK)】
6/20(土昼)【Piercing Cycloneワンマンライブ】★初の店内観客+配信ライブ!
6/22(月)【歌舞伎町ヒナタバー出張営業:こまきとやすきよ
6/27(土)【こまみゆBAR~令和二年初夏~】

6月は静岡の旧知アカペラーU1くんがインスタコード行脚に会場を使ってくれたり
朝日新聞社がライブハウス解禁取材に来てくれたり、盆と正月がいったりきたりの月でした。

さて、7月は、、

ちらり紹介。よてい配信はこちら

7/8(水)【1曲マスター!飯塚英のウクレレソロ・ワークショップ】★観客10名定員(完全予約制)+配信
7/18(土)【アルカフェ・ラジオde短歌@ホスト:栗原寛】19:30-21:30 ★配信限定YouTube番組
7/23(木祝)【イノシシイテオ全部乗せライブ】19:30~22:00 ★観客15名定員(完全予約制)+配信

定員15名/事前予約制スタイルで営業継続。7/7火には合唱企画もしちゃいます(全日本ガイドライン出ましたね)
配信から生まれた新たな番組スタイルとして栗原寛短歌番組もスタート。
私とみゆきくんがやっているユニット「イノシシイテオ」ではお客さん+配信に足すこと、オープンマイクを予定。
みんなで安心して音楽で遊べる環境をこれからも創意工夫して作って行きたいと思います。

音楽におけるたくさんの夢をこれからもお待ちしています。笑顔あふれる夢のあるカフェ店主より。ふかぶか。