開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

6/14(日昼)【松永ちづるソロライブ ’うたと私とピアノ’2020初夏】終了しました

 

f:id:dannori:20200615173001j:plain

カレー女子部から先生へ
私が松永ちづるさんと歌わせて頂ける日がくるなんて、、?
配信やっててえがったです!!なみだ。ちづるさんの歌とピアノに包まれた、贅沢な音のあるカフェでした。
 
♪だんコラボリスト(アレンジ松永ちづる)♪
 
春よ来い(アカペラ/女声2)
ダンスのように抱き寄せたい(だんVo/ちづるさんPf,Cho)
ルージュの伝言(ナマカラオケ/Chox2/Pf)
いのちの歌(ちづるさんVo,Pf/だんCho)
 
限定配信URLを間際にばたばた送ったり、配信が一時中断しちゃったり、システムのわー!な部分を全部リカバーしてくれた、内藤甲丸こと、島林深雪くんに本当に感謝です。彼が立ち会ってくれなければ配信の成功には繋がりませんでした。
また、企画段階から話に加わってくださり、ご助言いただいた石田事務所の貴子さんにも深く感謝いたします。音楽を深く愛されているからこその、慎重かつ冷静なお言葉に要所要所で助けて頂きました。
 
そして、今回はなんといっても、アルカフェで展開中の無観客配信をご覧になり、お声がけくださった、敬愛するお師匠、松永ちづるさんには大大感謝です。
力強く優しい歌とピアノ、本当に大好きです。
 
アルカフェでしかできないことを考えてくださって、贅沢なおまけ音源から(「何処かにあるカフェ」タロクジングルは一生のお宝ですっ!)新曲にアルカフェとの打ち合わせから得たアイデアを盛り込んでくださったことなど。そしてそして、なんといってもふたりで囲むユーミンtime。レッスンでいつもユーミンアルバムや曲について熱く語ってくださっていた先生のユーミン愛に包まれて、本当にしあはせな時間でした。確かに、配信マラソンのご褒美トロフィーですね。なむ昇天。
 
以下自分めもとして。
合わせは当日リハ1本番1の2回のみでした。せんせいの歌声に包まれてしあはせすぎました。みんなごめん!
リハは譜面なしで。本番は画面に見えないとこに置きました。歌詞トチリがリハであったので、これは保険を置いておかねばと。結果、置いておく安心感で、本番はのびのびと見ないで歌えました。
プロとコラボさせて頂くのだから間違いがあってはいけない。忠実に時間を過ごそうと心がけました。結果、ちづるさんとイチャイチャしているだけに見えてたらさいはひなり。てへ!
 
「春よ来い」はリハでミスnote2箇所と歌詞トチリがあったのを直ぐに指摘してくださいました。ひええ、せんせいよく聴いてる。。本番はちゃんとでけた!←
「ダンスのように抱き寄せたい」はだんリクエスト(以前レッスンで見てもらってた)だすが、なんとせんせいがコーラス譜を作ってくれていた!すんばらしいコーラスつけてくださってありがたうございました。役得すぐる、、、みんなごめん!
「ルージュ」生カラもコーラス譜面がありました。せんせいアレンジ。歌詞入力は社長さんアイデア。内藤甲丸 a.k.a.島林深雪が入力準備作業してくれましたが、アンコールの「やさしさに包まれたなら」もやってたとは。
「いのちの歌」は女声2声コーラスから、効果的かつ自分の音域に合った音を拾っていきました。ひとり2役?美味しいとこ拾った感じかな(笑)
アンコールはふんとに誰も考えてなかった。わたしもその場でやんなきゃ!と思った。店のユーミン楽譜でいきなり弾き語りでけるせんせい。さすがや、、
ラスト曲が良すぎたので、みんな持ってかれていた。現実に戻さなきゃ!アンコール!と思ったのだ。
 
公式レポはこちら。
 
昨日、6月14日(日昼)は限定配信!松永ちづるソロライブでした。贅沢な音時間に感激店主でした。沢山のコメント応援ありがたうございました!次は先生のナマのお声にみなさんが包まれますことを。
【松永ちづるソロライブ ’うたと私とピアノ’2020初夏】14:00-16:00
14:00-14:30 1st:松永ちづるソロライブ そのいち:やさしい言葉に溢れたオリジナルとカーペンターズ!タロク特典「いつもいつもいつも」初披露♪
14:30-14:40 休憩
14:40-15:10 2nd:Yuming Time!(w/dan):だんとコラボ!夢のやうなユーミン時間でした。ルージュカラオケは皆さんと一緒に歌った錯覚すら!
15:10-15:20 休憩
15:20-15:50 3nd:松永ちづるソロライブ そのに:いのちの歌ではだんコーラス参加。プレミアム特典「新しい夢を」「歌声に包まれたなら」で店主も先生も号泣。歌って本当に素晴らしいです。ちづるさんに励まされました!
 
写真はまねちゃんから戴きました。いつもさんきゅです!カレー女子部っ