開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【イノシシイテオ:オープンマイク訪問記(1)平井Chat-chu】

f:id:dannori:20190403124856j:plain

イノシシイテオ


のふはかねてより宣言していた、オープンマイク行くべ!(荒らしではない、修行だす)ユニット、イノシシイテオで平井Chat-chuさんにお邪魔してきました。

◆Live & Sound Bar Chat-chu
ADDRESS
東京都江戸川区平井3-13-12 田中ビル1F
TEL/FAX 03-5875-0263
https://chatchu.wixsite.com/livebar-chat-chu

#イノシシイテオとは、「こまきとみゆき」でおなじみ島林深雪(みゆき)との
#オープンマイク専門?デュオです。アルカフェ店主とボランティア・スタッフ(笑)

お店は、オープンマイク訪問初回なので、完全アウェイではなく、
こまみゆがかつて、み家さんとライブしたことのある、Chat-chuさん。

平井駅は亀戸の隣駅、総武線で1本です。中央線使えば荻窪から30分ちょい。
Chat-chuは駅から徒歩4分。メインロードを右折してしばらく歩くと到着。
周囲に目立つお店がないことから、何となくクラスタを思い起こしました。

ホスト常駐のオープンマイク。女性ピアノ・ヴォーカルの長島ゆりさんといふ方です。

ちなみに、fbイベントはこちら

◆4/2(火)オープンマイクday【ホスト:長島ゆり】
毎週火曜日開催のオープンマイクDAY♪
今月も長島ゆりさんがオープンマイクホストを務めてくださることになりました^^
ピアノ演奏であなたの唄や演奏をサポートします!
洋楽・邦楽のPOPSからRockまで、時にはJAZZも?
譜割りの判るコード譜などお持ちくだされば確実です。

OPEN 18:00 / 19:00頃からスタート予定
~23:00頃まで

料金:テーブルチャージ500円+ご飲食オーダー
+投げ銭チップお願いいたします
https://www.facebook.com/events/2613975821951208/
++++++++++++++++++++++

19時過ぎ、われわれが入店したときにはまだホストは未到着。なんとなく数人のお客さんが
ゆるゆる待っている状態でした。テーブル4人掛けが2つ、2人掛けが2つ。カウンターに6席ほど。
想像よりぎゅっと凝縮されたスペースかな。ステージは楽器がわんさか。ドラムセットもあります。あ、オタマトーンも鎮座。

ビール(プレモル500円!クリーミー泡。この時点でかなりこちらのお店を好きになっていました)
呑み始めたくらいにゆりさんご到着。ん?もしかして地下アイドルの方なのかしら、、

と、こちらの不安を尻目に淡々とご準備なさってホスト演奏が始まりました。

♪Fly me to the moon

ぜっんぜんっっ正統派やん!!!確かなキャリアと実力。歌の幅の広さ、ピアノテクの深さ。いや冒頭のプロ芸に参りました。

来店順に2曲演奏。その場で指名されていくので、いつこちらなのか全くわからず、えとトイレはいつ行けばいいのかな。
全体的にゆるっとしたムードで進みます。マイク設置などステージ回しはセルフサービス。お客さんも常連さんは勝手知ったるお振舞。
どうやらアウェイ新顔はうちだけみたいです。

オープンマイクといふよりは楽器できる方々のセッション・ムード。ビートルズ色が強いです。
ゆりさんからは曲対応リストを頂きました。ビートルズは80曲対応らしい。生カラオケすごすぐる、、
お客さんも壁にかかっている楽器を順繰りに取ってぶいぶい弾きまくり。

ゆりさんは手慣れた感じでコーラスやピアノで全体を回します。

だ「えと。この感じだとホストにお願いして伴奏入ってもらってもいいんじゃないかしら。。」
み「いや。最初は僕たちだけでやりましょう。」

弱気な店主にハッパかけるスタッフ。

イノシシイテオ。今回から演奏スタイルをこのやうにしてみました。

1番歌詞:だん/2番歌詞:みゆき/展開+繰り返しだん/締めみゆき

低音女声と高音男声は、同じメロを同じキーで歌えるのでした。どこ向カー部イエスタデイ・ワンス・モアで
こまきさんと歌ったときに気づきました。ありがたうこまきさん←
さっそく採用。だんは2番からヴォカリーズとハモリを。これはやきとり王子BARでやってみて、いける!と思いました。ありがたうかつやさん←

こちら2曲を演奏。ハモったときの反応はアウェイだとより強い!よし

さくら(独唱)
♪歌声~此の世の讃歌~

温かく聴いて頂けました。なむ

荷が下りたので、二巡目は自由に。
わたしはゆりさんからカーペンターズぜひとお声がけ頂き

♪I won't last a day without you

を。歌詞がうろ覚えだと言ったら、わざわざiPadで歌詞を大きく出してくださいました。なみだ。。そしてiPadやはりほしー
痒い所に手が届くピアノ&コーラスで、バシバシ最高やん!

みゆきくんはソロで

♪星空

アイランズver.コーラスを入れてみたりしました。みゆき美声はここでも好評!

19時からお客さんは何となく入れ替わりつつ、22時になったらうち含め2組以外はお帰り状態。
そろそろと腰を上げたら、もう1組のユニットでサザン「いとしのエリー

これで何となく区切りがつきました。コーラスぜひどうぞとマイクを渡して頂いて、
やっぱり自分の武器はコーラスだなと改めて思ったり。

帰る前には店オーナーさまやお客さんと名刺交換したり。ゆりさんとはまたお会いしたいナー。

さうさう、Chat-chuさん、雑誌「東京人」に掲載されたり、
来月の平井まちかど音楽祭で盛り上がっています。
今月はみ家さんもライブをされるし、いろいろ親近感を覚えるお店でした。Chat-chuさんが訪問初回で良かったです!
ありがたうございました。

さて、今後のイノシシイテオ。月に1~2回のペースで他店オープンマイクにお邪魔する予定だす。
それぞれのお店には常連さんがつくっている空気やムードがあるので
そこにうまく乗っかるべく、淑女モード?で参加させて頂きます。淑女ってなんだ、、研究ちう。