開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

<2017年・成果と反省> 【公】

アルカフェ11年目を駆け抜けました。
今年もたくさんの人との出会いあるカフェだったやうに思います。
それにしても今年は長かった。。

<2017年・目標> 【公】

ウクレレを応援します

ウクレレソロ・ワークショップ&ウクレレカフェの充実&発展。
ウクレレソロ・ワークショップ教本の増刷(現在138冊)。
ウクレレカフェ・アンサンブルの定着、本番実施。

ウクレレソロWS,英さん楽譜売上ですが
実はファイル・クラッシュがあり、8/15時点でカウント
止まってるのだすが、8月で207冊売れました。200冊突破!
その後も著者&店じりじり売れてます。 もうカウントするのもいいかな。安定の推移

ウクレレカフェ・アンサンブルも、じりじり続けてます。12月はUstreamで6名演奏を披露。

★コーラスを応援します

アルカフェ・クワイアの安定継続。
アルカペラのシーズン開催。
バーバーショップ・コーラスの応援。

⇒アルカフェ・クワイアは今年の春こん。ジャズポップス部門トップ3位入賞!
7月の合唱祭に続き、11月のハーモニクスロッカーズとのジョイントも成功!
エリントン・メドレーの、おそらく本邦初の全曲演奏。
練習ピアニストのシェルさん、そして春こん。が繋げてくれた
そなーれ団長ののりこさん(ジョイント本番ピアニスト)に感謝です!

⇒アルカペラも順調にシーズン開催ちう。 12月はあわや揃わない!と思いきや
そなーれ誘致にクリスマスクワイア企画、盟友おたるさん&フレンズの機転で楽しいクリスマス・パーティー

⇒年初からスタートした毎月第1木曜バーバーBAR営業では
バーバー初体験からキャリアまで一緒になってTag!
世界大会の基礎知識講座で、プロジェクター購入。
8月の市川コーチ企画では満員盛況。 11月はロジャーさんインタビュー。
インタビュアーのヒロ講師による英語BARといふ嬉しい発展も♪
バーバー・パーティーは5月、12月に実施。

★イベントの充実

歌謡カフェ他イベント充実。
バラエティ企画の新設、強化。
オープンマイク・ホストを応援。

⇒歌謡カフェから美しいバトンリレーによるアッパレ企画、大成功!
こまきさん&たまるさんの2大強力スターに感謝を!
ミュージカルナイト、まさかのイブにアニソン★オープンマイク(笑)、
テーマ別イベントを継続(みんなのうた!忘れてた!来年こそ。。。)

2曲ライブはマンスリー化しました!
オープンマイク・ホストはCMYKチームの友情プレイ。ハルモさんタダさんイエローさんに感謝を。
島林深雪オープンマイクは破竹の勢いで急成長!す!ご!
来年からはライブに合わせてペース配分を考慮します(笑)鬼のアルカフェではないのだ(笑)

★登録アーティスト900組達成(2009年〜)

⇒917組。なんと!達成してました!やった!!

Twitterフォロさま1900名達成

⇒1873名様。しょぼんぬ。つぶやきすぎるからかしら←

Facebookいいねさま900名達成

⇒897名様。ぐわわわわ、あと3人!!!!

★UST総視聴者57000名名達成

⇒57,959名様。よゆー達成してました!やんや
上方修正した目標値も無事クリア

アルカフェ開店11年目は10を引いて1年目のやうな年になりました。
なぜ自分が店を始めたのか、真剣に考え続ける1年だったとも思います。
その中でやっぱり思うのは、助けてくれる仲間がいること。
そして仲間と一緒にこれからも全力で遊び続けたいということです。
みんながみんなアーティスト、みんながみんなスタッフ、
みんながみんな、宝アルカフェ

テーマ「出会いあるカフェ」 を意識して
効果的、みんながハッピーになれるマッチングを実現します。

「ひとの思いに奉仕する。そのためには自分の思いもちゃんとやる」

↓これ半年前に書いてました。
まあ、正直なところ、五里霧中を感じることもあるのですが、
それでも朝はまた来る。自分の活動保持をちゃんとした上で
ひとの思いを想像する余裕がでけると思ふので、
心身ともに健康健全な日々を送りたいと思います。なむ〜

↓半年後、
朝はまたくる。何度でも何度でも。ぶつかってもまた立ち上がって進めばいいのだと思います。
来年は12年で干支ぐるっと一回り。どんな1年になるのでせうか。
まだ見ぬひととの出会い、今あるひととの発展。

これからもアルカフェをどうぞよろしくお願いいたします!