開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

そなーれポップスコアさんを見学してきました

dannori2017-01-10


きのふ(1/9)は春こん。の説明会だした。
公式レポはアルカフェ・クワイアの方にアップしましたが、
その後ひょうたんな展開になったので、自分とこに。

説明会でなめさんと落ち合ったら、そなーれポップスコア代表のNさんを紹介してくれました。
抽選も無事終りシャンシャンになって何となく一緒に帰りながら話しているうちに、
共通の話題がたくさんあることに気づき、
これからそなーれの練習があるとのことなので、思い切って
「見学に行ってもいいですか?」

春こん。集中れんでご迷惑でなければと思ったところ、思いの外ウェルカムなご対応。
徒歩なめさんと別れ、Nさんと新宿まで戻り、軽食をご一緒させて頂くことに。
道中はずっとおしゃべりしっぱなし。楽しい。
共通の話題で初対面の方と盛り上がるのは、なんと愉快なことか。
しかもお相手は音楽キャリアが長い、達人の方である。

東府中でご指導のCー様と落ち合い、3人で府中の森れん会場まで。
けふの説明会雑感など聞いて頂いたり、昨12月ライブのお話をしたり
いやー夢みたい。

そなーれポップスコアは10名ほどの団体。
円陣でCー様の身振り手振り指導&トークを交えつつ
春こん。2曲に参加させて頂きました。
メンバーが加わるたびに「ゲストのアルカフェさんです!」と連呼頂く(恐縮です)
足りないパートを適当にやらうと思ってたら、この日はフルメン。
邪魔しないやうに、なめさんの隣でなめトレース歌い。
ぬ?なめさん、ノンビブラート!!!初めて聴いたかも。

おそるおそる参加しつつ、Cー様の天然(ど、どうぶつ。。?)爆笑トーク
徐々に心身ほぐれていき、楽しく歌ってたら、
「のりましょーよ!」「がむばります!」のなし崩し展開に。

いや、でもふんと楽しい。お隣でこんな素敵な方と歌ったりお話聞いたりするだけで
ものすごいオーラ受けてる。メンバーさんもこれが楽しいんだらうなあ。
みなさん素敵な表情だ。全員Cー様ぐみ?

あまりに抱腹絶倒なので、れん中に語録を記録した。こんなんです。
ついでにA木さん語録も(また聞き情報)。

★Cー様語録

・あとは、、、気分かな♪

・歌がカラダより先に出て行ってくれる感じ

・もっとできる!←足バタバタ

・寝て←終始音に繋がるフレーズから

★A木さん語録

・カタチからはいってください。

・笑い顔を作るのに面白い必要はない。

おもろい語録はともかく、サジェスチョンは実践的!

・リードに呼応する合いの手コーラスは、より色濃く(同じ歌詞だからといって手を抜いちゃいかんのね)

・各パートで重なるフレーズの入りは、入りの前音で予兆させる動きをするやうに

・笑った顔で意味のないことを歌うように

・内容のないことを歌うように

いや、これがまた現場では納得させられるんですよ。ふんと。

2/25(土)春こん。
そなーれポップスコアの本番時間は
16:41〜16:48です!
ジャズポップス部門、11団体中3番目。
アルカフェ・クワイア集合前に一応クリア。
あとは当日れんの采配だなあ。なむ。

春こん。 タイムテーブル
http://tokyochorus.com/event/springcontest/timeschedule/