開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

インフル対策

さて、わたしはリビング新聞配達バイトを週1やってますが、リビングWebミセスブロガーズ事務局から、「あなたのご家庭でのインフルエンザ対策について」というお題をもらいました。】

佐々木家はこれまでインフルエンザに罹患したことがありません。その理由として考えられるのは。

・毎年10月末に予防接種(1回)を受けている。
これは2人とも必ず受けてます。忘れたことはありません。とはいえ、接種をしていても罹患する可能性がありますので、絶対的とは言えませんが、、

・適度な運動を心がける(速足歩行)
J氏が徒歩通勤往復1時間を実行してもうすぐ1年になります。わたしも月火には付き合い。運動を目的ではなく日常の流れに組み込んでしまえば、習慣化するものだすね。J氏はこの1年で体重が5キロ減りました。歩行習慣で下半身がスッキリ。わたしも太ももの間に隙間ができました(笑)

・清潔を心がける
わたしの商売上、手洗いうがいの励行はもちろんですが、アルカフェの入口カウンターには消毒液を置いています。ご入店時にはぜひご活用くださいませ。うがいは自宅洗面所にイソジン常備。朝晩ごろごろしてます。

・食生活の工夫
歩行習慣と共に実行しているのが、野菜摂取を意識した食生活。肉⇒魚への移行。納豆など大豆製品の摂取。二日酔いの朝にはヨーグルトなど(笑)ヨーグルトはカップ製品が手間かからず賞味期限をチェックしやすいですね。

・風邪の引き始めかと思ったら
健康生活を心掛けてても、夜更かしや蓄積疲労、冷えから、風邪っぽいかな?と思う日も。そんな時は、しょうが湯を飲んで身体の中をあっためて、さっさと寝てしまいます。ビタミンCドリンクなんかも常備してます。

こんなところでしょうが、今年の冬は夫婦ふたりともインフルエンザにも風邪にも罹患せず、元気に過ごしております。春はもうすぐ!