昨年のはこちら↓
2011年を振り返る【公】
上半期と合わせて、おおまとめ。
1月:唄男子/Uke Relax/デュオ企画/Women's Voices/2曲ライブ/Inst Sound/音楽隊
2月:唄男子/笑門来福/Women's Voices/Inst Sound
3月:唄男子/Women's Voices/デュオ企画/音楽隊/アルカペラ/Inst Sound
4月:唄男子/Uke Relax/アルカペラGW3デイズ
5月:2曲ライブ/唄男子/Women's Voices/Inst Sound/クラシカ/デュオ企画
6月:唄男子/Women's Voices/Inst Sound/ピアノ
7月:唄男子/ウクレレ七夕祭/Piano Night/デュオ企画/Women's Voices
8月:紅白歌合戦/合唱&アカペラ/アルカペラ+ミニ/唄男子
9月:Ukulele Relax/Piano Night/アカペラ・トーク/唄男子/デュオ企画/2曲ライブ/オータム・フェア/Women's Voices
10月:唄男子/アルカペラ/オータム・フェア
11月:唄男子/アルカペラ/クラス合唱/Piano Night/荻窪音楽祭/Women's Voices
12月:Uke Relax/Guitar Night/6周年記念ショートライブ/デュオ企画/アルカペラ
2月と10月はイベント数少ないので、ここは正月明けとお盆、がんばらんと。アルカペラを学生さん誘致含めて増強できたのは良かったなあ。イベント数最多年。ギターやクラス合唱なども今後伸びしろありそう。
アーティスト情報登録数は、514組。2011年の段階で388組だったので、1年で126組増えました。イベント数とともに増加率上がってます。
今年最も達成感があるのは、店主催イベントが調推移するとともに、学生さん含めたアルカペラを増強できたこと。 GW、お盆、クリスマスと、連休にうまく2デイズや3デイズを入れることができたのは喜ばしい。自分もついでに歌えるといふ一挙両得プランなのだ。アルカフェはアカペラをこれからも今まで以上に応援します。2月も2デイズが予定されてます。
「音楽で繋がろう」というテーマは常に意識し、繋がりを作りやすい環境(イベント立案)を心掛けます。
下半期は従来イベントの継続充実に加えて、クラス合唱やギターナイトなど、同好の集いを提唱できました。来年からはウクレレワークショップやギターポップナイトなど、セッション誘発イベントを仕込みちう。
通常ブッキングはイベント増量と反比例の関係にあるやうですが、その代わり、コラボイベントやジョイントライブがぼちぼち増えてきました。企画持込み大歓迎。面白そうなことはどんどんご提案ください。前向きに検討させて頂きます!
オープンマイクはホスト入りを来年から増やしたいところ。ウクレレカフェは少しずつコミュニティ化してきました。ワークショップと相互補完の関係を作れればベスト。
7年目を迎えることができ、相変わらずのんびりと営業していますが、続けていけることに改めて感謝。アットホームなライブ空間をこれからも維持します。
SNS関係は、Facebookがまずまずの上昇推移。現在194名イイネさん。2011年で120名だったので、年間100には届かぬまでもそれなりに増えてます。
mixiコミュは相変わらず横ばい。でも案外コミュ情報のヴュアーはいさうな気配。こちらも続けていきますよ。
Twitterは一番元気。現在929名フォロワーさん。2011年で669名様だったから、1年で260名増えたことに。まだまだ伸びしろあるなあ。
Ustream現在の総視聴者数は19,678名さま。2011年で6844名だったから 1年で12,834名増えたことに。この伸び率はすさまじき!!!
最後に、2012年上半期の目標達成度は どぉるるるるるる(どらむろーる)
<2012年・成果と反省> 【公】
・ウクレレ・イベントのプッシュ
ウクレレ・カフェの月イチ開催、ウクレレ七夕祭&ウクレレ・クリスマス
ウクレレ・クリスマスは大成功!帯イベント、ウクレレ・リラックスも充実してます。
来年からはウクレレ・ワークショップも開始。まだまだこれからだ!
・店主催イベントのさらなる充実
新イベント、クラシカ、ピアノ、ギターナイト開催。
アカペラ、合唱のエンタメ企画も好調。
コミュニティ化を目指します!
・登録アーティスト500組達成(2009年〜)
現在514組。目標達成!!
・mixiコミュ参加人数750名達成
現在718名。半年で8名か。過去メディア。。
・Twitterフォロさま850名
現在929名。上方修正目標もらくらくクリア!
・Facebookいいねさま250名
現在、194名。下方修正200には届かず。残念。
・UST総視聴者10000名
現在19,678名。ステレオ&ハイビジョン化(笑)ももちろんだが、おそらくアカペライベントを増やしたことで、ぐんと視聴者アップ。
・夏冬の陣営強化
アルカペラ強化成功!学生誘致もまだまだいける!
アルカフェの財産は「ひと」です。ひとが集まらなければただの箱。ひととひととの結びつきをどう演出するか。「音楽で繋がろう」をモットーに来年もひた走り続けます。自転車こぎこぎ。
2013年もどうぞおよろしくです!