開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2012年上半期を振り返る【公】

をを、恒例のコレ忘れてました。
昨年のはこちら↓
2011年を振り返る【公】
上半期が終わったところで、おおまとめ。

1月:唄男子/Uke Relax/デュオ企画/Women's Voices/2曲ライブx2/Inst Sound/音楽隊
2月:唄男子/笑門来福/Women's Voices/Inst Sound
3月:唄男子/Women's Voices/デュオ企画/音楽隊/アルカペラ/Inst Sound
4月:唄男子/Uke Relax/アルカペラGW3デイズ
5月:2曲ライブ/唄男子/Women's Voices/Inst Sound/クラシカ/デュオ企画/
6月:唄男子/Women's Voices/Inst Sound/ピアノ

アーティスト情報登録数は、468組。2011年の段階で388組だったので、半年で80組増えました。イベント数とともに増加率上がってます。

今年最も達成感があるのは、店主催イベント(Women's Voices/Uke Relax/Inst Sound/唄男子/男女デュオ/音楽隊/クラシカ/ピアノ)が新規追加&好調推移するとともに、自分のライフワークであるアルカペラを帯イベントとして開催できたことです。しかも毎年悩んでいるGWにスリーデイズ開催できたこと!夏のお盆もスルーデイズ・プラス1の4日間催と欲張りプラン。

「音楽で繋がろう」というテーマは、イベントやショートライブでの出逢いが拍車となっているやうです。出演者同士のコラボも増えてきました。

下半期は従来イベントの継続充実に加えて、アーティストのコラボを誘発するようなイベントも組めればと思います。セッションを含むようなイベントもできないかな。

通常ブッキングは横ばい?ですが、貸切もぼちぼちと。過去出演の方のリターンズにも今後期待したいところです。
オープンマイクがやや頻度とバランスが取れてない?何か切り口考えんと。ウクレレカフェは低空飛行ながらいまだシャットアウトでず。これは驚きだす!

営業的にはのんびりと経営継続を確保できております。焦らずたゆまず、アルカフェならではのゆる和み空間を活かした企画を常に考えたいものだす。

ユーストリームはパワーアップ!アナログからステレオになっただけあり、音も映像もレベル高くなりました!

SNS関係は、Facebookがまずまずの上昇推移。現在143名イイネさん。2011年で120名だったので、地道にですが増えてます。
mixiコミュは相変わらず横ばい。mixiの行く末はいかに?こういふレポートにはmixiが最も使いであるんだけどなあ。

Twitterは一番元気。現在805名フォロワーさん。2011年で669名様だったから、半年で216名増えたことに。RT率も上がってます。脱力ツイのRTも増えてます^^;
Ustream現在の総視聴者数は9007名さま。2011年で6844名だったから 半年で2163名増えたことに。伸び率が何気にすごい!?

最後に、2012年上半期の目標達成度は どぉるるるるるる(どらむろーる)

<2012年上半期・成果と反省> 【公】

ウクレレ・イベントのプッシュ
ウクレレ・カフェの月イチ開催、ウクレレ七夕祭の企画実施。のんびりやります。
・店主催イベントのさらなる充実
新イベント、クラシカ、ピアノナイト開催。増量拡充方向で。
・登録アーティスト500組達成(2009年〜)
現在468組。下半期でいける!がんばるぞ!!
mixiコミュ参加人数750名達成
現在710名。がんばりません。
Twitterフォロさま800名
現在805名。しばらくはこのメディアで攻める! 850に上方修正。
Facebookいいねさま250名
現在、143名。やや苦しい目標なので、200に下方修正。
・UST総視聴者10000名
現在9007名。ステレオ&ハイビジョン化(笑)が拍車をかける?これはいけるぞ!
・夏冬の陣営強化
アルカペラ強化成功!学生誘致ももっとがんばる!

アルカフェの財産は「ひと」です。ひとが集まらなければただの箱。ひととひととの結びつきをどう演出するか。あと半年も駆け抜けます!