開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

通勤快読

伊集院静「なぎさホテル」- 今までのエッセイにちょこちょこ出てきた逗子の名門ホテルについての文章をまとめたもの。時の流れが止まったやうな皇族御用達ホテルにうとり。でもまだ読み始めたばっかりだよ〜ん。

その他購入。近藤史恵「サヴァイヴ」- 新潮文庫「Story Seller 1,2,3」で一目ぼれ。上記収録連作3つを含む短編集。本編にあたる「サクリファイス」も読まねば。ロードレースものだが、ブックファースト新宿では売れ行き好調のやう。

雑誌購入「男の隠れ家」東北日本酒特集。震災以降の蔵元の現在を紹介。東北厳選酒の県別ラインナップ。これは便利。震災以降追っかけている伯楽星さんも6月から仕込みに入ってると記事が。なみだ。

本ネタ乱発。就寝前の読書「大奥」既刊6冊やうやく読了。よしながふみ吉田秋生の再来だと思ふ。細やかな心象描写、おそるべし物語構築力、微妙に趣味入ってるところ(笑)など共通点が。男性が読んでも「BANANA FISH」が面白いのと同様に、「大奥」もぜひ男性に読んで頂きたいと思ふ。