開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

ハンドクラフトギターフェス2011

スマイリーレレ

先週の日曜日に、はしご酒をしてから、TOKYOハンドクラフトギターフェス2011に行ってきました。5/21(土)22(日)の2日開催。年を追うごとに出展やライブが増えているやうに思います。会場、賑わっておりますね〜

占部さんの精緻な職人技にをを〜っとしたり、T'sさんの薄レレに感心させられたり(T'sさんブースは大人気!いつも人だかりが)。

ウクレレ・コレクターの夫を持つ身分で、自身は普段弾くのをさぼっているため、試演奏はできないのだす。ひとさまのを見て、ほ〜っとしたり、手に持って眺めすがめつレベル。せっかく行ってるのにもったいない〜としかられそうだすが(汗)

ウクレレ温度計は面白いから一瞬買いそうになったけど、さすがハンドクラフト。零細店身分では手が出せません。とほほ。

ライブは14時の山本将平さん(Gt)から間に合いました。やっぱりギターって音量でかいのねえ。最後のハウリングが惜しかった!15時のいちむらまさきさんにご挨拶するのが、けふの来訪メイン目的だす。うまく見つかればいいな〜と思ったら、なんといちむらさんからお声掛け頂きました。まだ一度しかお会いしてないはずなのに。。さすがプロだな〜(そして、一度会っても忘れる店主。。いちむらさんは覚えてましたよ!まじ、まじ!)

いちむらさんは「みんなで合奏」がテーマとのこと。何も予備知識なく行ってたら大変なことに!CFG7をみんなで弾く程度かな〜とタカをくくっていたのだすが、当日朝Twitterつながりの、たくさんから情報頂き、出かける前に慌てて予習。ピンクレディーのU.F.O.をミー、ケイ2パート音源が上がっていたので、単音弾きのミーちゃんをあわててさらう。

さて、会場では、ウクレレを持ったひともちらちら。でもさすがに大多数といふ感じではなかっただすね。昨年受けたU900(きはらせんせい)ワークショップではウクレレ貸してくれましたが、この規模だとさすがにないか。。

時間がなかったのか、ミーちゃんパートだけさらって、「森のクマ」さんのスリーコードをみんなで歌いながら弾きました。ミーちゃんパートを会場で弾いて、いちむらさんがバックをつけるといふパターンも。あ、いちむらさんソロコーナーも最初にはありましたよ。

ウクレレって大勢で弾くと、やっぱり愉しいものだすね。音がでかくならないのも理由のひとつ?

16時からはトリのキヨシ小林ウクレレ・オーケストラ・ジャパン(UOJ)。行列できてました。すごいなあ。da-imaくんも中央目立つところにいらっしゃいます。アトム、ポニョ(ポニョは今の時代ではどうかな。。^^;)などのアニメ名曲など。出色だと思ったのは「デイドリーム・ビリーバー」相変わらず対旋律のセンス高!!これは弾いてみたい感が増すなあ。ラストはハワイアンを3人×2パートずつ退場しながら、みんな人数減ってもノーミスなのはさすがだすね!

ウクレレ弾かない方でも、ライブだけでもお値打ち感あり。来年も行こうっと。