開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

ジャズライブ@池袋P’s Bar

映画観終わったら、この映画のドキュメント本が出ているらしいので本屋へ。だいたい映画内容をなぞったものだったので、まあいいかな。。反対側へ出て公園口のいせやへ。昼間から呑むだめ人間ぷり満喫。ああだーめよだめだめ。さすがに空いてましたが。最初は一応Facebook論議など醸してたが、流れで夜はジャズライブを聴きに池袋へ。目標があるほうが酔っ払わない!これ大事。池袋西口のP’s Barなるジャズクラブ。先日2周年記念イベントを終えられたばかりだとか。開店19時。わお一番乗り。ママさんに案内してもらいテーブルへ。テーブルが1つ小テーブルがある以外はカウンターオンリー。カウンターは両側着席可能の珍しいスタイル。1人客が最も多いのね。こじんまりとしているがアットホームな雰囲気。とりあへずビール。アサヒだけどジャズクラブにしては安い500円。ちなみにチャージも2200円とこれまたジャズ界では価格破壊。愛情感じるなあ。マスターは兼業らしく、なるほど。19時半にプレイヤー到着。リハなし本番。吉野ミユキ(as)楠真紀子(pf)若林美佐(b)。女性トリオといふ珍しい編成。お客さんは男性1人客とおぼしき方ばかり。

アルトサックスの方にはお弟子さんたくさんだそうで、お客さんにもお弟子さんが。○○番目の弟子ですとおっしゃっていたが、エントリーNO.みたいなもんだらうか(いかん、のうみそがをたくから離れてない)。実に良いリードぶり。リズムが先行しているけど、でも走ってないとはこのことか。申し訳ないが残り2人のバックぶりは、オンビートなのだ(=尺どおり)。おそらく聴き手、観客はオンビート感覚。それをリードするのがフロントの役割。ちょっと先行してオフビートでないとその感じは出てこない。確か有名演歌歌手が4分の1音程高めで歌えると聞いたことがあるが、音程も然り。音程といふか、響きなのかもしれないが、ちょっと浮き上がる必要があるのだ。周囲の音の中に埋もれないやうに。けふはジャズといふこともあり、ビート面でとてもそのことを実感した。よいライブでした。つまり酒がすすむ。マッカランもあったよ〜。