開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2010年を振り返る【公】

毎年恒例の振り返りだすが、上半期の成果と反省はこちら。2010年上半期を振り返る【公】下半期が終わったところで、おおまとめ。

2010年を振り返ると、店イベントはこんなのがありました。 1月:アルカフェスタ月2営業開始/2月:オープンマイク★インスト&生カラ/ 3月:オープンマイク★インスト/4月:2曲ライブ/5月:2曲ライブ/荻窪音楽祭/オープンマイク★生カラ/ 6月:オープンマイク★歌伴&インスト/7月:アルカフェスタ増量開始/2曲ライブ/ウクレレ・フェスタ/アルカペラ/ 8月:2曲ライブ/アカペラ貸切/10月:2曲ライブ/オープンマイク★生カラ/11月:アルカペラ/荻窪音楽祭 12月:4周年前夜祭/ウクレレ・クリスマス/アルカペラ/2曲ライブ

一年を通して一番大きいのは、アルカフェスタの質・量を共にした充実度UP。集合イベントならではの“人の和の力”を実感いたしました。 店主の思惑を遥かにいい意味で裏切っていく、化学反応が毎回起こっているやうです。 来年は、アルカフェスタの好ムード維持に加え、アーティストや店の積極主催によるバリエーション拡大を図っていければと思います。 昼間の活用も、貸切やワンマン少しずつ増えてきました。荻窪音楽祭の昼定着もその一端を担っています。

2010年の営業印象は ぼんやりしている月はぼんやりした結果が。積極的に動けばそれなりの成果が返ってくるといふ実感です。世間の風向きは相変わらずですが、それでも動いていれば何とかなっていくものかと。 “動けなくなること”が、最もこういふ商売ヤバいのかなと思い、アルカフェならではの“面白い空気”を演出できるかどうかに、 のうみそアンテナと妄想をさらにたくましくしやうと思います。来年は節目の5周年、店主は不惑。どこまでわくわくを拡げられるか、 30代最後のチャレンジャーとして頑張ります!

<2010年目標・成果と反省> 【公】
ウクレレ出演者のプッシュ ⇒7月・12月、新規出演者誘致(ノラオンナ/ハッピー★ホッピー)
・店イベントのさらなる充実。アルカフェスタの増量結果は? ⇒月2開催から月3〜4回の完全定着化!やりました!ドル箱イベントに成長。
・ソフト面サービス力アップ ⇒貸切限定オリジナルカクテルなど好評でした。
・貸切対応力アップ ⇒バースデー企画などプライベート・パーティーが増えてきました。
・登録アーティスト250組達成(2009年〜) ⇒現在255組。目標達成!
・コミュ参加人数600人達成 ⇒現在605名。こちらも目標達成!
・昼間営業の模索 ⇒昼ワンマンなど少しずつ増えてきました。まだまだいける! 

<下半期追加目標・成果と反省>
Twitterフォロさま500名(ちょいハードル高い?) ⇒現在356名。目標比71%。来年は激しくつぶやくぞ!(うそ)
・UST総視聴者5000名 ⇒現在2409名。目標比48%。まだまだだすなあ。がんばれ〜

おっと、忘れちゃいけない。今年はこんな嬉しいエポックも。8月には来店者数最多、7月には月間売上最高を記録いたしました。