開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

ウーとクレレのクリスマス展&ウクレレ体験ワークショップ

さて、ではデジカメ充電を待ちながらレポ。午前の配達を済ませばたばたと吉祥寺へ。平日の昼下がりだといふのに、相変わらずメンチカツの行列は絶えない。平日の昼間隣は何をするひとぞ。まあ、わたしもぶらぶらと歩いてるんだすが。さて、伊勢丹跡地に当たる、とっても綺麗で新しいコピス吉祥寺へ。おされビルだ!普段S友でしか買物していない眼には、とってもキラキラ眩しく映ります。ひゃあ。4FはニコハウスSolar Gallery。なんと無料レンタルギャラリー!すごいなあ。正面にお出迎えするのはU900モデルウクレレと実物2人。小さいピアノもよく見ると手作り感溢れてます。愛らしい。。。右手には等身大?パネルの一緒に写真コーナー。奥には展示パネルとワークショップスペースが。

お、もしかしてきはらさんご本人???Kerokeroking自画像そっくりの方がワークショップコーナーにいらっしゃるのでご挨拶。ご本人でした!U900生みの親にお会いできて感激!!フハッッ。ワークショップもご本人がなされるとのこと。わたし含め3人ほど集まって、店長さんや取材関係のFMむさしのさんも途中から加わり、ワークショップ開始。

まずは並んだU900モデルウクレレをそれぞれ手に取る。ああ愛らしい愛らしい。普段手に取ってない(壁の飾り)くせに、なんて言わないで。ウクレレの持ち方や弾き方指南。灯台元暗しで、案外そうなんだ!と納得することしきり。ちゃんと先生についたことないので。さて、じゃらんと鳴らしたところで、曲お題は激有名なクリスマス曲。何かは会場で確認してちょ。簡単なフレーズのところから少しずつ。ひとつづずコードの指位置を教えてもらいながら、曲をつなげていく。店長さんたちはまったくウクレレを触るのは初めてだったやうで、早々とCコード専門になっていた(笑)。やはり最初はCなのね。わたしの右隣はシンガポールからお越しの方。海外でもYOUTUBEで知ったそうで。世界的人気者なのだ。ちなみに、アジア人気が高いらしく、中でもタイでは100本既に生産されたとか!日本の倍以上やがな!わたしの左隣はウクレレワークショップ狙いで来たお嬢さん。なんとU900は初めて見たとのことだったので、この愛らしさ素晴らしさをくどく力説しといた。途中から同ビルのテナントでラーメン屋さんのバイト嬢が加わったり(でも実は某有名音大だったり笑)、FMむさしのさんからは19日の中継話をインフォしてもらったり、少人数ならではの和気あいあいとしたムードだった。

曲がつながったら、C専門チームはCのコード部分だけ弾く、その他FやG7チームを作って、部分弾きでやってみたり。これが案外難しい。弾けるひとも初心者もみんなで楽しめるゲームみたいだった。これは楽しい!

2時間予定のワークショップだったが、半分経験者だったからか、1時間半ほどでおひらき。会場のソーラーギャラリーさんからは、参加賞?なのか、エコ箸を頂いたり、ワークショップ参加といふことで抽選券に連絡先を書いたり。店長さんやスタッフさんも若くて綺麗なお嬢さんで、至れり尽くせりの午後だった。平日だからこの人数だと思ふけど、週末は混むのかなあ。次は18日(土)のあみぐるみ体験ワークショップにJ氏と参加するつもり。参加できるかな。あみぐるみできるかできないかは問題でなーい。たぶん。