開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

トライトーン・ライブ@池袋apple jump

音楽祭の片づけを終えてから、いったん家で一服。夕方からトライトーン・ライブへ。apple jump は2009年3月にオープンしたばかりのライブ・スポット。満員御礼だそうなので、ちょい急ぎ目。場所がちょっと分かりづらく、どの角かやや悩んでから到着。ひとりではたどりつけないかも。。

店内、まず目につくのはグランドピアノ。これ、トライトーンどこに立つんかなあ。え!ここ!?で案内させた予約席は(オール席順指定)、まさに立位置と思われしところのまん前。かぶりつきやがな〜。映画館の一番前にいる感じ。これ緊張しますだ。とりあへずビール。モルツ600円。ビールの味は悪くない(いや、場所によっては、これいつの!!?といふのありますんで、ハイ)。おつまみもソーセージやサラミなど、好みの肉系があるので安心。お値打ちな方です。

ライブ。入場するときにぶつかりそう。あわわ。すいません肩いかってて。この日のPAはなんと多胡兄さんが!へえ。そんなことやるの初めて見ました。ピアノを隔てて兄さんだけちょい離れ小島。音響は天井が広く空いているせいか、実空間より贅沢な感じです。天井が高く感じる。トライトーン的にもとてもよかったやうで、次回の同場所ライブは1月9日(日)だそうです。チャージ3500円もお値打ちだし、マンスリー化するのかなあ。ここのマスターもW大らしく、青木さんとはジャズ研つながりであることも判明したやうです。青木さんが散歩の途中で見つけたお店だとか!ひぇえええ。。

演奏は、緑本から懐かしい曲がいくつか。Autumn in NY, As time goes by,夜明けまで、など。メリーポピンズ・メドレーは初めて聴いたかなあ。オリジナル系もちょこちょこと。1st〆の学園天国は嬉しかったなあ。会場ももちろんコール&レスポンス。それにしてもやはりトライトーン、半年に1回は聴いておかねば。いろいろ刺激になる。

いつも思っていることかもしれないが、やはりユニゾンと字ハモの効果が素晴らしい。アカペラが最も映える効果をよくお判りだと思う。ちづるさんの圧倒的パワーは健在。やはりtopヴォーカルがグループの値段なり天井なりを決めるなあ。このことはよく肝に銘じておかねば。

そうそう。こないだアカペラやってるお客さんに「だんさんの一番好きなトライトーンの曲は何ですか?}と聞かれて、うーん、と考えたあとで「もしかしたら知らないかもしれないけど、誓い、かな」。12のエトワールといふオリジナルメンバーによって収録されたアルバム。ヴォーカルCDでバック付きなのだが、その中でアカペラ曲は2つ。1つは「Dream Catcher」で、もう1つが「誓い」。グループに合ったスタイルで、「誓い」みたいな曲が書ければ、もうアレンジャとして思い残すことはなかです。いや筆を折るといふ意味じゃなかですが。ああ、でもそんな夢のカタチみたいな名アレンジ、名曲なのだすよ〜

しまったアツくなってしまった。そろそろまとめに。お客さんは「歌う会」の方が多かったみたい。まだ一度も行ってないんだすけどね〜。たはは。次にライブ行けるのはいつかな。。