開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

ビデオ鑑賞

今週は配達がお休みなので(最近お休みが目立つ。広告危機なのか?)、たまには息抜きとこないだ勢いで買ったビデオ(!)鑑賞。そう、ビデオたたき売り。1個100円。2000年上映の「ブレアウィッチ・プロジェクト」「ブレアウィッチの呪い」をまとめて。いや。一度観たことあるんだすが、つい懐かしくて。超低予算な映画なのにバカヒットしたんだすよねえ。うちの父まで映画館に行ったとか(うちの父西光寺住職はオカルト好き^^;)。

さて、ブレアウィッチ。内容をどうこういふ前に、ビデオといふメディア形態にまず感動してしまった。だって、早送り巻き戻しがアナログっぽい。横に白いラインがびしびし入って、ああこんな感じ!懐かし!トラックもないし。いやあ、無くなっていくメディアなんだすね。切ない。

映画専攻の学生3人が森で行方不明になっておはりといふ、それだけの映画なんだすが、自分たちの撮影視点で、これ劇場だと気持ち悪くなる人いただらうなといふ、画像の揺れ具合とカット多い編集。その素人くささが妙に新鮮なのだ。SFXもCGも一切なし。どちらかといふと、これはスリラーの系統だすな。心理戦だすから。リスペクトされる類ではないかもしれないけど、妙に引っかかる佳品。オプション作品「ブレアウィッチの呪い」は悪ノリなドキュメント構成。すきものねえ。