開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

しょうけい館詣で

本当に流れる雲、ではなく、屁のごとく人生は過ぎ去るので(byイトツ)、忘れないうちに記憶の新しいものから記す。けふは臨休。先週みたく出張でお休みといふわけではなく、単にライブが入らずやけくそオープンマイクも2夜連続使いきっちゃったので、思いきってお休みに。金曜休み、記録更新あわわ。

貧乏性なので遠くへ出かけるといふこともなく、午前はとにかくネット仕事を片づけ、午後は郵便局で1件振込を済ませてから、秋から冬にかけてぐぐっと出が多くなるコーヒー豆を仕入れに。おお〜中杉通りをチャリると気持ちよかです。秋だすな。最近いろんなお店が急になくなるので、ご高齢のマスターがやってらっしゃるカフェドワゾーもいきなり無くなってるなんてことないだらうなーと心配するも、いつものやうに営業されていたので、ほっと一息。いつも陣取っている常連さんたちがいらっしゃらないので、思いきって「ついでに1杯飲んでいっていいですか?」と聞いてみる。久々にお店で飲む味。すっきりとした雑味のない味わいに舌鼓。あー生き返る。

気分がよくなったところで本屋をぶらってからいったん帰る。干した布団を取り込んで再び出かける。以前から行こうと思っていた、九段下のしょうけい館−戦傷病者資料館へ。先月行ったゲゲゲ展でチラシがあったので気になっていたのだ。企画展 武良茂(水木しげる)の人生をやっているそうなので。九段下駅下車。この辺は懐かしいな。以前音楽出版社があったところのすぐ目と鼻の先のところにあった。へえ〜。入場無料。こういふの仕分けされちゃうんじゃなからうか。どきどき。受付でパンフレットを頂き、順路に沿って進む。夏の企画展といふことで、昭和の夫婦〜戦傷病者の妻が生きた時代〜として、何組かのご夫婦の紹介がされている。水木コーナーも特設展とされている。義足や義眼(おとうさん!)は実際にその方々がお使いになっていたもの。義眼は少し大きめのビー玉といふ感じ。実際、ガラスで、しかも壊れやすいらしい。血が付着した日章旗や、義足用にとお母さんが手作りされた下着など、こういふ場所でないと目にしないものばかり。入場無料でなくてもいいから、仕分けされないで、うまく生き延びてください。ふんとに。

ちなみに、この特設水木コーナー。9月26日までだそうだが、私が入場した午後4時は平日といふせいもあったのか、私以外には来場者数名といふガラガラ状態であった。受付スタッフが途中でpcで水木夫妻のインタビュー見られますからと案内して、やり方説明してくれたくらいだ。このインタビュー映像は、「ゲゲゲの女房」原作の引用を入れながら、よくまとまっている。しかし、ゲゲゲ展の大混雑を振り返ると、「ゲゲ女」の成功は水木漫画再評価といふことになるのかなあ、やっぱり。。向井くんの大躍進もさることながら(このひと、いまや一番旬の俳優になってしまった。ゲゲ女始まったときは、“理”ってどう読むんだらうって思ってた、全く知らない俳優だったのに)

全部1フロアでおさまっているので、水木コーナーもフロアの一角といふ感じ。左腕負傷時の証明書(わ!ほんとにズンゲンって書いてある)や、傷痍年金受給書など展示。水木サンの義手は8月1日まで展示されていたそうな。今は似たタイプの義手を代わりに展示。2003年の大水木展のときに描き下ろされた人生絵巻のレプリカも。水木ロード完成と、孫が生まれるところで終わってる絵巻。続きも描いてほしいなあ。ゲゲ女のところまでぜひ。奥にはジャングルを片腕負傷の状態で彷徨う点描タペストリーが展示。水木本コーナーが充実。といっても戦争関連と自伝に限られるけど、私の履歴書を冊子に綴じていたり、「娘に聞かせる戦争」が単行本であったり、図書館の特設といふ雰囲気。「娘に〜」を開いてみてびっくり、挿絵が全て点描画だ!!!割とソフト&ぼかした墨汁ぽい点。行きに乗っていく戦艦まで点描!ひえぇえ。。ソフトタッチの点描に交じって、戦友の遺体が積み重なったところはベタ中心のリア描き。この落差も娘に聞かせるって意味合いとして、すごく効果的。

pcコーナーで20分の水木夫妻インタビューを観たあとは、ひたすら図書館として閲覧。5000円近い愛蔵本「屁のような人生」もあった!わあいわあい。かじりつき。結局1時間以上も館内に。出た頃には夕方。明日は9.11。なんかつながってるな。。「ハナミズキ」には向井くんも出てるし。