開店躁だん

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2010年上半期を振り返る【公】

2010年の半分が終わったので、ちょいまとめ。 2010年上半期を振り返ると、店イベントはこんなのがありました。

1月:アルカフェスタ月2営業開始/アルカフェスタインスト/貸切トリプル/激辛人生ゲームの会(1)
2月:オープンマイク★インスト&生カラ/アコカフェ/貸切トリプル
3月:オープンマイク★インスト/激辛人生ゲームの会(2)
4月:green tempo farewell/アロマイベント/アルカフェスタ2曲ライブ
5月:フォークセッション/アルカフェスタ2曲ライブ/荻窪音楽祭/オープンマイク★生カラ/アロマイベント
6月:Yさん発表会/オープンマイク★歌伴&インスト

アーティスト情報登録数は、207組。昨年末の段階で159組だったので、半年で50組増えたことになるのだすね。まずまずの進捗です。はい。

上半期で最も達成感があるのは、アルカフェスタ★ショートライブの月2開催が軌道に乗ったことです。果たしてスケジューリングからアーティスト管理まで、うまく回るのか不安だしたが、始めてみれば不安も何のその。 今や月2開催でもおっつかないくらいの、大人気イベントに成長しました。 毎回盛況かつエントリーも2カ月先が埋まるといふ、嬉しい悲鳴をあげております。 昨年大きかったことは、金曜営業開始でしたが(!)、 今年はアルカフェスタの増強が少なくとも上半期のMVPトピックであります。下半期にはさらに増強して平日開催や日曜増強をもくろんでおります。 いけるときにいっとく〜

さらに嬉しいおまけでは、開店初期スタイルの2曲ライブも、季節スペシャルとして定着。4月5月ともに、たくさんのアーティストにご参加いただきました。勢いに便乗しての下半期7月8月も既に枠は埋まっております。

店主催アルカフェスタが軌道に乗る一方、オープンマイク企画はやや足踏み状態。各ホストにはご尽力頂いているものの、どれもまだ店の考え落ち部分が大きいのかもしれません。うむむ。今後の課題だす。

営業的には、やはり通常ブッキングの減少傾向は感じざるを得ず、新規開拓の必要性を感じます。もちろんそんな状況で開店初期からお付き合い頂いているアーティストには深い感謝を。

冬から春にかけては貸切需要が多く、年度の変わり目であることを実感。ドラマはイベントと相性が良いのです?

出会いと別れがある中で、数年ぶりの出演アーティストにも恵まれました。 随分間が空いちゃったから、、と逡巡されている方は、全然ノープロですので!久しぶりに出てみようかなと思われる方はお気軽にご連絡ください!お互い続けてナンボです(爆)

おっと大事なことを忘れちゃいけない。目標には掲げておりませんでしたが、 ソフト面で大きな動きがありました。 1月から< A HREF=http://twitter.com/alcafe_ogikubo>Twitter、5月からUSTREAM(UST) 開始です。
Twitterはライブ実況が意外に好評。現在235名様にフォロー頂いています。 USTはライブとイベントを生中継で流し、録画を1週間保存します。 現在の総視聴者数は636名様。 下半期追加目標としては、Twitterフォロさま500名(ちょいハードル高い?) USTは総視聴者5000名といったところで、どうでしょうか。

以上ちょっとまじめに(はい、まじめ)語っちゃいましたが さて、2010年上半期の目標達成度は どぉるるるるるる(どらむろーる)

<2010年上半期目標> 【公】
ウクレレ出演者のプッシュ ⇒7月企画、新規出演者誘致成功!
・店イベントのさらなる充実。 アルカフェスタ月2開催がどう効いてくるか? ⇒ガンガンに効きました!やった!
・ソフト面サービス力アップ ⇒オリジナル・カクテルスタンド設置。じわじわ効いてます。
・貸切対応力アップ ⇒やや店力オーバー?なアロマイベントまでカバー。さすがにあの規模が限界のようです。
・登録アーティスト250組達成(2009年〜) ⇒現在207組。半年で50組達成。いい調子です。残る半年で50いくか?
・コミュ参加人数600名達成 ⇒現在560名。Twitterの影響で動きがやや鈍ってる?ガンバレ
・昼間営業の模索 ⇒貸切などじわわ増えてますが、まだ他力本願部分は大きく。。

アルカフェスタの回数を増やして分かったことですが、 枠組みは同じでも、やはり毎回印象と結果は異なります。出演者の組み合わせ、順番に留意して、イベント全体を俯瞰できるやうに。 これは現場の積み重ねで癇を磨くしかないのではと思います。

そっか。おみくじ小吉だったんだ。 欲はかかんと、地道にじみちに。なむ。