開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

あわただ史記

ぬこぬこ

生活がますます加速していくので、通常あわただ史記。そうそう。あわただ史記の出所である、清水義範せんせいの世界史伝、文庫化されました!祝。ついでにサイバラとのコラボ本も文庫発売ちう。サイバラで結構引っ張れたな、この方。わはは。

土曜:モアナ(ハワイアン会)。J氏といつも連れだって行ってたのが、今回初めてのおつかい。そのせいか時間どおりに到着。まあそんなもんです。主催者のKさんより、「下の名前は何て言ふの?」と聞かれ、「典子です」と応えたら、「じゃあ、これから“のりちゃん”って呼ぶね」そんなもんなのか?けふはヴォーカルの女性Mさんもいたので、「Mちゃんこう歌って」「のりちゃん、この上ハモって」てな感じの稽古になった。まあ戦力認識されたといふことなのかなあ。これは。

それにしても典子といふ名前。必ず下の名前で呼ばれるひとびとを横目で見ては、いいなあと思ってきたこの40年近い人生だすが、案外めっちゃ年上の人に呼ばれる限定でもいいかもなあと思い始めたけふこの頃。何故かと言いますと、典といふ字面に、学びといふ意味が入っているので、そういふ側面での使われ方が正しい気がするのです。そういへば、小田原のみなさんも“典子さん”だなあ。。上の世代からは人生学びどころが多い。

閑話休題。そんなわけで、のりちゃんは(笑)、3時間みっちりカントリーだのハワイアンだの、ショルキー&コーラス体験。ハワイアンはさすがに年季が入っているらしく、ギターのSさんまでソラで歌詞を歌ってました。ハワイアン楽しそうな世界。アップテンポなハワイアン、採り入れてみたいなあ。。

夜は平和に店。UST視聴率、限界さん過去最高。楽器の妙はポイント高いのだすねえ。

日曜:昼は某ギター発表会。人数も内容も非常にバランスが取れ、和やかなムード。先生のお人柄がよく表れた素敵な集いでした。やっぱり、学びの究極はマンツーかつ、先生のファンになれるかといふところなんでしょうねえ。夜は初出演ダブル。さすがにグロッキー。途中で家に帰って仮眠できたのが効きました。セエフ。

月曜:かいしゃ。ふら仕事。夜はアイランズれん。ここは時間が8時になったり9時になったりと変則的なのだすが、今回は8時。あれ、某メンバ来ない。。まさか1時間間違えている?連絡とったら、忘れてたらしい。がーん。でもそのあとすっ飛んできたので、プラマイゼロ?待ち時間の間に、ウクレレのコードをJ氏と確認。頭の中に浮かぶ音にコードつけていく作業は、翻訳作業に似ている。えーこれなんてコードだっけ?と理論に弱いところがもろ出。といいますか、結局感覚に頼っちゃう傾向は、そのまんま野放しなんだすよね。。そりゃあ、ピアノも続かんかったわけだわ。。ハワイアン会でも器用だの言われますが、あのですね、一生このレベルのまんまなんだすよ。だから貧乏。

火曜:かいしゃ。アフタアは秋葉原ヨドに行って、I padの予約。aくんが「だんさんがi pad欲しいなんて言い出すとは、世の中の変化を感じる」なんて言ってくれましたが、ごめんよガッカリさせて。わたしにメカ革命起こるには、もう何世代か先かと。ドラえもんの世界に、かなり今も肉薄してると思うけどねえ。そんなわけで、間に合っておくれ〜。J氏のおたんじゃうびプレゼント。