開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

アイランズ&うたたね de Paris@アルカフェ・ライブ終了しました

きのふ、アイランズ&うたたね de Paris@アルカフェ・ライブ 無事終了いたしました。たくさんのご来場のみなさま、ありがとうございました。出演者のみなさん、お疲れさまでした。 自分、よくがんばりました。

さて、アルカフェグランド・オープン前からお付き合い頂いている、うたたねさんにジョイント企画のご相談をし、その時にレパートリー共有第2弾のお話も頂いたのですが、おかげさまで「森のクマさん」アイランズバージョン初披露できました。 まだ結成1年の新米バンド、アイランズが、脂の乗ったうたたねさんにジョイント頂くだけでも有り難いことですが、さらにレパートリー追加共有といふ僥倖に与ったのであります。

さて「森のクマさん」。実は何度も店で耳にしていたのにもかかわらず、 カミングアウトいたしますと

歌詞の内容を知りませんでした

がーんがーんがーーんミヤビんオヤビんごめんなさいしゅるる。

もーりーのー くーまさん
もーりーのー くーまさん

とひたすら脳内ループする名サビに、のどやかな小道具笛。 昔ばなしを語るかのやうな、ミヤビんさんのα波溢れる歌声。

実のところ、アレンジ着手するまではそんなイメエジだったのだすが、歌詞を頂いて、ぶったまげました。 えっっっっクマさんころんで黒いクマに戻って娘さんにふられて
たんぽぽがゆれていて、画面が
「おはり」
なのか。そうなのか。そうなのか。。。くまさん。。なみだ。

といったのうみその動きを踏まえ、編曲されたのがきのふの曲です。 本家バージョンは、5番まで一貫読み聞かせのミヤビんさんのイメージが印象的なのですが、アイランズ・バージョンはアカペラですので リード交代・リハモ・転調などで、場面転換が印象に残るように仕立てたおつもりさまでございます。

初披露ならではのばたばたや事故などご容赦いただいたうえで、 また今後も歌わせて頂きたいなあと思います。ふかぶか。

2ndのうたたねさんは、もう沖縄からアイルランドまで 民謡色とオリジナルを交えながらのドリーム・ワールドでした。 個人的にびびびっときたのは、スーダラ節 (クレイジーキャッツ) です。これはミヤビんさんの“語り”の凄味がまさに真骨頂ではないかと。 こういうことはアカペラやっている範囲では経験しないことなので、音楽の幅を改めて実感させられました。ほんと店やっててよかったー

ドロナワ企画で実現したのは2nd終演後の合同曲「たんじょう日のうた」にてステージ上、 8人コーラスの記録樹立。うたたねさんとごいっしょできて光栄でした!

さて、アイランズのセットリストはこちらです
Hawaii Aloha(ハワイアン w/Uke)
ひょっこりひょうたん島
海のおかあさん〜サイレント・ナイト
崖の上のポニョ(クリスマス・バージョン)
こころ
森のクマさん(うたたね de Parisオリジナル/アイランズ・バージョン)
阿久悠メドレー
I wish they didn't mean goodbye(ハワイアン w/Uke)

次回アイランズは12月23日(水祝)です。
昼は青山こどもの城クリスマス・コンサート
時間:13:30、15:30の2回(各30分)
場所:Bスタジオ(4F)
アクセス:渋谷駅から徒歩10分(東口/宮益坂側)
料金:入館料のみ ※予約の必要はありません

夜はアルカフェ・ジョイント・ライブ&イベントです。
12/23(水祝)【Alcafe Christmas〜Joint Live】
対バン:吉田祥子/飯塚真司(Vo/Gt) 当日ゲスト:Lucky☆Luck(アカペラ) 他(多数♪)
料金:入店チャージ+1drink(400円〜)※できれば事前のご予約をお願いいたします

お好きな方へどうぞ♪