開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

第1回O出版社BBQ会

さて、心配だったお天気も無事回復。店に寄ったため5分遅刻で、小田急線の某駅到着。すでにお集りのみなさまと合流し買出しお手伝い。ここはBBQ専門店かと思ふやうな、スーパーがありました。なんとBBQコンロ、イチキュッパ。こんなものまでありますがな〜。そしてすべて現地調達だったやうで、コンロ即買い(全員お電車)。肉ももちろん団体用のでかパッケージ。業務用食料品店のやうです。

うんせ戦利品をみんなで持って川べりへ。場所取りのみなさまとさらに合流。今回のみなさまはフロアが違ったりOBさんや、普段お近づきでない方々なので、新鮮。そして当然のやうに最初の難関。肉が焼けません。火力の問題か。そんなこんなもBBQの醍醐味。だらだら焼いてだらだら呑んで。あー楽しー。われわれの陣地は橋桁だったのだすが、「橋桁の向こう見てみると面白いよ」と言われ、たたた走ってみたら、

げげげ。サロンパスをはがしたら、むにょむにょがぎっしり(むにょむにょは各位苦手なものをご想像ください)

といったやうな、人洗い状態。いや、川の中ではありませんが、とにかく林間学校のBBQ状態。すげえ。課外調理実習の光景でもありますな。しかし、みなさんなぜそんなに水が好き?いや、川べりが一等地なのか。しかしこの混み具合って。

困ったこと。おトイレが近くにないので、駅まで戻る。Fミマはなんと故障中。むかっ。どうせ大量のただ使いを恐れての貼り紙だらうが、それにしても無体な。1回目は駅入場料を払い駅トイレ。2回目はそれも芸がないと思い、最初に来た道を逆光するとSブンさん発見。ここはトイレOK!おお神よ。しかもいいメンテ。思わず気を良くして追加ビー3本購入。小さな親切は大きな見返りだすよ〜。情けは人のためならず。Fミマさんもそこんとこがくしうよろしく。

だいぶ場もくだけてきて、氷をかっこむひと、足をのばすひと、ゆるくなってきたところで、持ってきたウクレレを出す。「ポニョやります〜」と、なぜかポニョ受けが多いので、楽譜もないのに、ポニョメロ独走、いや独奏。これが弾くにはハードル高いメロなのに、酔っ払いは気にせず、最後の方は指が間に合わず、口で。しかも歌詞知らないから、「ちゃーららーららら、ちゃららららー」。もうただの酔っ払いに過ぎません。

後片付けもせずすみません。途中抜け。J氏はあまとらさんライブへ。わたしは店へ。のはずだったのだすが。

ぱち。目を開けたら聞こえてきたのが、「くにたち〜」。ええええええ!なぜっ!だうして!ウクレレ抱えて転がり出る。なんとか余裕もって間に合う時間でよかった。あとは店。朦朧状態。自動ロボットのやうに業務をこなす。