開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

1983

上小説の前年は、少年サンデー最大部数を誇った年でした。コンビニで見つけた「少年サンデー 1983 ボクラの青春 永久保存版」思わず購入。店置きもしますよ〜。同世代のアラフォーさん見ていってちょうだいませ。

掲載復刻まんが:
タッチ/うる星やつら/GU−GUガンモふたり鷹/火の玉ボーイ/炎の転校生六三四の剣/さよなら三角/ただいま授業中

うる星は小学生の頃ファンだしたが、今読むと少年ギャグ漫画の模範例のやうに、よくできた構成だなあと思います。しかし、今でも現役高橋留美子せんせい、すごいです。「めぞん一刻」同時進行といふ荒行をよくもまあ。あだち充「みゆき」同時進行だけど。「みゆき」に注力しててこのころの「タッチ」は絵が荒れてるとか。へぇえ。

うう。なつかタイムスリップ。作家陣の振り返りインタビューも読みごたえあります!