開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

さて、きのふはめちゃ暑かったので、アフタアはコミュ達成500(うそ、ほんとは450)達成記念ビアガーデンと思ったのだすが、間際で2人減っちゃったので、しゅるるして廻るすしやへ。まわるーまーわるーよ。帰ってからJ氏の手作り総菜をつまみに、ひぐらしのCD作成作業を手伝いながらおうち呑み。さっそく購入したさだ新譜「美しい朝」を聴く。ソフトバンクの“ホワイト学割490円”を題材にした「わたしは犬になりたい¥490」は傑物だと思う。このネタからこの歌詞が出てくるのは、なんてイマジネーション豊かなんだらう。白戸家おとうさんの秘密がちらり顕わになったかのやうな、素晴らしい内容だ。感動しますた。いや、まじで。

しかし、さださん。CDショップで売るよりも、本屋でCDブックとして出したほうが売れるのではないかと思う。実際わたしも食わず嫌いで、J氏にすすめられるまでは「眉山」も「解夏」もどこかタレント本くらいマユツバ物に思っていたのだが、一読で目からウロコ。思わずエッセイ本まで読破してしまう始末。“詞”のひとなんだよなあ。これがまず理解されないと、芸風理解に到達しないのだった。最新の小説買ってみやうかな。。