開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009年上半期を振り返る【公】

昨年末にはこんなことをやっていたのですが 2008年を振り返る【公】 2009年の半分が終わったので、ちょいまとめ。

2009年上半期を振り返ると、店イベントはこんなのがありました。
1月アルカフェスタ★アルカペラ、2月ワンマン3連荘、3月貸切&発表会ラッシュ、4月アルカフェスタ2曲連休SP、5月荻窪音楽祭、6月Yさん発表会&歌伴ナイト

おシャカになっちゃったアーティスト登録も復活後、 出演者111組になりました。2008年末の段階で304組だったから、重複登録除いたご新規さんは半年で50登録くらいにはなったでしょうか。

一番大きいと思えるのは、2月から金曜営業を開始したことです。イベントも歌伴ナイトやアルカフェスタ★アルカペラなど今年から始めた新企画おかげさまで好調です。昨年に引き続き、発表会や貸切などにも恵まれ、アカペラトレイン特別版やMさん、Yさんのギター発表会など、お客様主催イベントにも力の入ったものがありました。

2009年上半期の営業印象は 山あり谷あり。 不況だの新型インフルだの、不穏な空気に包まれた世相ですが、それでもどうにかこうにか日々営業できる幸せを感じております。 出演者の顔ぶれは新しい風も入れば、去っていく風もあり。旅籠の女将自覚を新たに持っていたりします。一期一会としての「場」の提供に今後も腐心していきたいものだす。

さて、上半期の目標達成度は どぉるるるるるる(どらむろーる)

<2009年目標と成果>
ウクレレ出演者のプッシュ(相変わらずの目標です) ⇒ 7月に2大巨匠企画誘致!姉さんやりましたよ〜
・店イベントのさらなる充実 (アカペラ・イベント軌道に乗せたいよ〜) ⇒ アルカフェスタ好調です!乗じて自前バンド・アイランズも勢いづいてきた?
・ソフト面サービス力アップ (店主としての自覚を。あわわ) ⇒ ??? 自分で判断しがたいものだすねえ。どうなんざんしょ。あわわ。
・音響対応力アップ(コンデンサー出動頻度はいかに?) ⇒ むむむ。コンデンサ活躍場面少ないよ。でもマイクスタンド・ケーブルは新調。ケーブルさばきは鮮やかに!
・出演者400組達成(ご新規さん、いらっしゃ〜い) ⇒ 延べ400オーバー(実質は350くらいでしょう。まあ順当ではないかと)
・コミュ参加人数500人達成(ともだち100人できるかな?) ⇒現在445人。うう。がーんばれー
・金曜営業の定着(週末ははじけましょう) ⇒平日ブッキング埋めの後押しになりました!これはやってよかった〜〜〜。なみだ。

結構いい線いってるじゃあーりませんか。今のとこ。 最近、1日1出演問い合わせを頂いておりますが、成約率がその割には伸びていないやうな。。 いい出会いをこちらからも探していかねば。 聴く楽しみ&演る楽しみ、この2つをどううまく結び付けられるか、面白「そう」な匂いの演出は下半期にも当然の課題かと。

下半期も息切れしないやう、がんばります〜。がっつ。