開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2008年を振り返る【公】

昨年末にはこんなこと(2007年を振り返る【公】)をやっていたので今年も習ってやってみます。

きのふで年内店出勤はおはり。ハンズで店用品(コースター、前掛け、壁掛け額縁など)を購入。店に戻って、2周年色紙を飾り、新春おすすめ酒を準備。大掃除は今年も年明けの1月5日です(^^; オープンマイク。はっ税理士せんせいに訪問可否チェキせねば。
2008年を振り返ると、店イベントはこんなのがありました。
1月新年会ライブ、2月バレンタインデーライブ、3月花見会、4月春ノ宴ライブ、5月荻窪音楽祭、6月山本のりこさんギター発表会、
7月ウクレレミルキーウェイ&夏ノ宴ライブ、9月酔弦姫まつり&秋の夜長ライブ、10月masatoさんギター発表会&ウクレレフェスタ、11月荻窪音楽祭&貸切3連荘、12月2周年記念ライブ&オープンマイク、アコカフェ、ウクレレクリスマス

通常ライブ、ワンマン含めて、出演者304組になりました。2007年の目標が300組達成だったから、めでたし。ホスト付オープンマイク、アルカフェスタ・ショートライブも今年から始めた新企画です。なぜか出演者主催イベントにも恵まれ、姫まつりやアコカフェは店主催イベントを凌ぐ大盛り上がりに(がんばれ店企画)。貸切も発表会やプライベート・ライブ、アニヴァーサリーに使っていただいたり、印象深い日が増えました。

2008年の営業印象は、捨てる神あれば拾う神あり。最終営業日が1週間前にキャンセルになりその翌日に代出演が決まったことが最後のひと押しでした。あわわわ。出演者も増えましたが、入れ替わりも(特に上半期下半期で)かなりありました。「変」の1年はそれぞれに表れてるんですね〜

来年の目標は
ウクレレ出演者のプッシュ(相変わらずの目標です)
・店イベントのさらなる充実 (アカペラ・イベント軌道に乗せたいよ〜)
・ソフト面サービス力アップ (店主としての自覚を。あわわ)
・音響対応力アップ(コンデンサー出動頻度はいかに?)
・出演者400組達成(ご新規さん、いらっしゃ〜い)
・コミュ参加人数500人達成(ともだちたくさんできるかな?)
・金曜営業の定着(週末ははじけましょう)

安定経営が目標から外れましたね。経営はトータルで地ならしできればオッケー(かなりゆるくなりました。いいのか?)。景気は不安定ですが出演希望はありがたいことに増えてますので、聴く楽しみ&演る楽しみ、この2つをどううまく結び付けられるか、面白「そう」な匂いの演出が2009年の課題かと。

3年目はがつんといきます〜。くわっ