開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

小田原詣で

早めのロマンスカーに乗って小田原へ。箱根行きなので満席。朝ビーの集団を横目に楽譜とにらめっこ。着後一路小田原城へ。道中、「さくらそば」なる生そばを購入。桜グッズももうすぐ終了だすね(弊店は先週末を以て終了しました)。お堀沿いの桜は折りしも見ごろ。都内はもうがっさがさですが、神奈川はまだ結構咲き誇ってますね。腹ごしらえに近くの「田毎」といふ蕎麦やへ。町屋蕎麦にしては上級な味。まんぷくになったところで城中へ。なんと「おでんサミット」開催ちう。静岡おでんも来ているよ。すっげー。城内の桜を愛でながらぶらり。ニッポンの桜だすねえ。あでやか。アマチュア・ミュージシャンによるイベントも行われているようで、ちら見しながら、小ビール休憩。しかし、こういふところでマイナー洋楽カヴァーやオリジナルは微妙だなあ。年配&ファミリー層がどう見ても9割な状況では、超有名懐メロがぴったりなのに。。以て他山の石とすべしですね。終わりのほうで「上を向いて歩こう」が聴こえてきたので、ほっとする。

さて、本題の合唱れん。男声が少ないのはいつものことだすが、どうも女声も減ってきているやうに感じる。アマチュアが楽しみ続けることの難しさを思う。うーん難しい。時間とお金をかけてその見返りとしての楽しさって、触れ幅が大きいのですよね。おそらく。楽しさの演出ということをどうやるか。面白いって瞬間を共有できればそれで成立するんだろうけど、そのタイミングって最後は運みたいなところもあるし。店もそうだなあ。。

個人的にはリハビリモオド。やはり回数不足はこたえるなあ。今週末は東京支部れん。ちょっとまじめにかからねば。。