開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

涙壷

中盤。本日のお題の重大テーマである、校歌。へ????校歌で涙ぐむ方が。なんだかよく分からないけど感動してもらえてよかった。何がどう作用するか分からないものだ。わたしのアレンジ段階の妄想は、中学生1クラスくらいの集団の前で歌って、みんな1番は恥ずかしがって歌わないんだけど、2番くらいからちらほら3番はユニゾンがしっかり聴こえてくるといふ非常に音楽鑑賞な感じだった。実際には、先のMCで校歌オリジナルをご存知の方は数えるほどといふことが発覚し(それでもいないよりは救われる)、まーやってみますねーといったこちらもそれくらいの軽い受けだったのだが。分からん。。。

ひとさまの涙壷といふのはこちらの想定外のことがありまして、記憶の中からどんな琴線に触れるのかこちらの経験と少々の知恵では計り知れないものがあります。今回もそうだったのだと思いますが、ともあれアレンジして良かったです。はい。その流れからか、卒業新曲「心をつないで」「未来へ」も場にスムーズにはまったものになったようです。「未来へ」にも涙壷があるのは想定外でした。これも自分のアレンジ妄想では、中学生のみなさまに向かって歌うものでしたが、実際は数少ない中学生の方も何十年か前に中学生だった方も同じく涙壷があったようです。

歌ってすごいなあ。。なんだか非常に姿勢を正したくなるようなステージでした。