開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

アカペラ・ヘルパア雑感

オープンマイク出場バンドのヘルパアだから、交通費は経費にした。てへ♪2曲のうち、1曲はペンギンとの共有レパなので、さっそくそこから着手。なるほどなあ。。リズム・グルーヴの共有ってどのバンドでも一番後手間になるのだなあと振り返って思う。J氏受け売り薀蓄などかましながら、音が止まらないで動くことは、アカペラの場合意識的に全員でやらないと難しいのだろうなあと思う。インスト、いやパーカッションひとつ入れば解決する問題なだけに、アカペラ特有の厳しさを思う。ほんと。地味で遠い道だ。好きでないとこりゃやれんわ。まあ、よーやる的な世界ですな。ってひとごとじゃなし。あわわ。もう1曲は出来上がりイメージがすでにあるようで、これは乗っかるだけでOKな印象だった。male chorus的なもののほうがアカペラには楽して益多しなのかもしれない。混声はいろんな意味でイバラの道だなあ。は、いかん悲観的だ。イバラならではこそ見返りもまた大きいのだ。