開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

けふのスケジュウル

渋谷にてS酒店主催セミナー出席。暑そうだすなあ。

さて、渋谷道玄坂ヤマハ隣のフォーラムが会場。あちぃ渋谷。今月のお題は「輝き続ける企業の法則 経営理念」といふことで経営理念について概論をざくっと。アルカフェも本日のお勉強にしたがって、経営理念をつくってみました(いまさらかい)

狭義の経営理念は、「未来像」-何になりたいか、何を目指すか/「価値観」-変えたくない信念は何か/「企業目的」何のために存在するのか/の3要素が入っているものです。

↓そんなわけで、アルカフェ経営りね〜ん!やるね〜ん。やったりますね〜ん。

「アルカフェは、リアルな音楽体験を次世代に伝えていくことをモットーに、上質かつ洗練された生演奏を、リーズナブルな価格で身近に楽しめる空間として、アットホームなサービスを提供する、アコースティック・ライブカフェです」

講師の方はアサヒビール子会社のサポート部に所属されているので、アサヒビールの販促資料ももらう。これは実にありがたい資料だ。どこが何の商品に長けているか判別できるので。

説明以外にも個人理念の洗い出しなど、参加型のセミナーだった。結構S酒店さんのセミナーは参加型が多いので、眠くなるひまがない。よきことです。毎回1000円にしては実に贅沢なセミナーだと思う。