開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

半音低い

噂のドラゴンアイス

最初におかしいと思ったのはPCの起動終了時のセット音でした。げ?また壊れたのかな、といぶかしんだものの特にPCに異常はない模様。
次におかしいと思ったのは 洗濯機の終了時に鳴るチャイム音でした。なんか音が間延びしている。自分の耳が悪くなったんかいなと 不安になりました。
さらに確信したのは、目覚ましテレビの星占いコーナーテーマソングでした。

音が低い。なぜや。

謎がとけました。 今飲んでいる薬の副作用だそうです。【フレデリック錠】 咳止めですが、これを服用すると 音程が半音下がって聴こえる副作用があるそうです。 服用をやめれば2週間ほどで元通りになるそうです。

そうか、世間様より半音低いのか。。 これアカペラにどの程度影響あるのかな。今週末試してみよう。 ってモルモットかい。

フレデリック錠はこちらの方のブログに詳しく紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/tosik/20070129/1170066737