開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

やすおんスペシャル@目白バ・ロック音楽祭

昼下がり。あちい。日本女子大までてくてく歩く(もちろん目白から)。この辺は学習院もあって、緑豊かな町並みだすね。会場は由緒正しい記念講堂。600人収容なんですって。ふわあ。風格ある建物だすね。

オープンに間に合いましたら、いきなり早混の後輩に遭遇。mixiコーラス隊の方やスコラカントールムの団員まで、なんだか自分の音楽史のやうだすぞ(笑)。沢井事務所代表まみーごさんの司会進行下、開演。第1部前半のお目当てはノミ心リーダア飯塚英さんのヴィオラ・ダ・ガンバ。うわー南極探検。こんなアクロバティックなこと、よくやる時間あったなあ。あのお生活で。拍手。第一部4番手の出演は「リコーダー好き主婦デュオ」。なんとお着物でご登場。優雅。ふうん。奥様のご趣味だすか。と思って細目で(なめとんなあ)聴き始めたら、即刻ぶっとぶ。

どこがご趣味だすかーーーーー!!ふがっ。んますぎます。リコーダア。お題テレマン古楽独特の装飾もかっこよく、いやあ本日のぶっちぎりMVPは決まり、荻窪音楽祭を2日開催にしようと決めたのもこの瞬間でありました。ミーハアだなあ。われながら(苦笑)。

第1部トリの「スプレッツァトゥーラ」には、旧知のアカペラ・グループ「インディゴブルー」のちゃありぃが所属する混声アンサンブルだ。ちゃありぃの奥様、松岡由美子さんに似ているなあと思い、勝手にほくそえむ(ニヤリ)。このグループ。全員のユニゾンが非常に綺麗。オクターブと5度が合うといふのは、古楽的に快楽のツボだすなあ。うとり。清潔感もあり、アカペラだけで充分音楽的な充実度を感じる。うん。素晴らしいだすな。ちゃありぃ奥様(アルト)の広い音域にも恐れ入る。女性デュオとしても精度が高いなあ。うらやまし。第1部終了後、この2グループをさっそくナンパして連絡の目処をつける。リコーダー奥様はご主人がリコーダーの超有名なプロ奏者らしく、帰宅後音楽業界人から「音楽関係者が知らないのはハジ」とのたまわれました。あわわ。相方奏者さんも音楽業界の方らしく「う〜ん。いけずぅ〜」といふ感じ(←なにがだ)。どうかご都合つきますやうに。なむ。なむ。

第2部しょっぱなは日本女子大マンドリンクラブ。隣で税理士せんせいが鼻をのばしていた。初々しい演奏でしたなあ。心あらはれる。第2部トリの若手混声アンサンブルは、topが調子悪いという割には全体のまとまりが良く、ルネサンス・アンサンブルとしては実に好感度が高く、後から声をかけさせて頂いたところ、こちらはなんと即答で荻窪音楽祭出演が決まった。若いってスピード性も関係あるんでしょうか。即断即決に感謝しつつ、迅速な手配をこちらもせねば。ふんぬ。

第3部。ゴシック・ハープ。これはもう壇上に上がった瞬間から欲しいと、もう欲目ジジィになって即ナンパ。無節操とはこのことだすね。後半のお知り合い演奏は英さんの「半熟たまご」と前回音楽祭出演グループ「リドしおん」。半熟さんは初めて聴きましたが、トラヴェルソなる楽器を耳にしたのも初めてのことで、リコーダーを横にしたものかと思っていたら、帰宅後元古楽マニア氏の解説を聞いたら、尺八を横にしたものだといふ理解に到達した(といふか、なんでトラヴェルソなる楽器がウチにあるのだらう。なそ)。大変なことなんだなあ。古楽演奏って。リドしおんさん。声量が一番ありました。音量差が歴然。さすがタントメンバー所属。お知り合いアンサンブルではまみーごさん所属女声「voceぱらいぞ」さんも。こちらは以前よりご出演内定。よろしくお願いします。

そんなわけで、次回荻窪音楽祭は11月17日(土)、18日(日)の2日間、昼夜計4公演です。延べ100名の動員を目指します。んがーーーっ燃えてきた。下半期早々の目標が決まり、頭めらめらのうみそふつふつ。妄想燃えたぎり、発奮したのだった。野球まんが熱が残ってるなあ。やるぞ根性。熱血。まあどちらかといふと自分のノリはやや「アストロ球団」(=荒唐無稽)なほうかな。。行きは遠いと感じた目白からの徒歩距離も、帰りはスキップするやうに飛んで帰る。

それにししても、目白バ・ロック音楽祭。バック協賛もハンバじゃなく、荻窪音楽祭を思い返して、ややしょんぼり。カネが動くとこれだけ内容も充実するのかなあ。。んにゃ。手弁当イベントも負けないぞう。ふがっ。やるのじゃ。燃え尽きるんだべえ。